「ほっ」と。キャンペーン

日本版LNDも気に入りました


by yukituri
先週、ミュージカル・ミーツ・シンフォニーの昼の回を見てきました。今さらですが一言感想を (やや辛口)

この企画を見るのは今回初めて。ちらしを見たらグリンダ先生も出るようだったので、おけぴで探して行って来ました。激戦かと思いましたが、ホールが大きい(東京国際フォーラムA、5000人?)ので、端や後ろなら買えました。

オーケストラ: 読売日本交響楽団 (指揮:円光寺雅彦)
出演者: ラミン・カリムルー、安蘭けい、新妻聖子、田代万里生、彩吹真央
(ゲスト) 沼尾みゆき、ピーター・ジョーバック

More
[PR]
# by yukituri | 2014-05-26 21:56 | 国内観劇 (その他)

レディ・ベス 後半戦

レディ・ベスも後半戦ですね。けっこう癖になる音楽だ、などと聞いて気になっています。
いつ行こうかと、キャスト表をちらちら。プルダウンほしい。

例えば4日の 平野 / 加藤/ 未来/ 平方/ 石丸 の皆さんのマチネ、悪くないかも、と思い始めてます。

平野さんはエポニーヌの歌い方が微妙に好みと違ったけど、歌の力強さはありそうな。
花總さんは断然、姫度が高そうですよね。

直前になっていいチケットがあったら突発しようかな…

しかし日曜の正午というのは、ゆっくり起きるとけっこう慌ただしい時間ですよね。
海外みたいに2・3時からなら余裕あるのに。
[PR]
# by yukituri | 2014-05-02 20:24 | 東宝・梅芸系
先日の日記の素朴な疑問 -船が沈む前に海難救助隊がもう少し何かできなかったのか- について、ようやく大手韓国メディアが大きく扱い出しましたね (日本語版で読みました)

More
[PR]
# by yukituri | 2014-04-29 11:46 | 普通の日記、PC・語学関係
「レディ・ベス」 にいつ行こうか考え中です。
クンツェ・リーヴァイの新作ともなれば、一度は観ずばなるまい。
ただ、ダブルキャストが5役もあって、非常に選びづらいのが… レミゼも同様でしたけどね!

ロミジュリやラブネバでホリプロがやっていた、キャスト名をプルダウンで選んでいくと、その組み合わせの日時が残る方式、東宝でも導入されないかなあ。便利なんですよ。「目当ての組み合わせが1回だけ!?」 とかもすぐ分かっちゃうけどw

一度だけなら、わたしのイメージでは 花總/山崎/未来/古川/石丸 の組? (未来メアリーはぜひ見たい)
[PR]
# by yukituri | 2014-04-28 11:07 | 東宝・梅芸系
新妻さん、サカケンさん、初来日? パク・ウンテさんのコンサート、行って来ました。

おけぴのアラートがいまいちうまく働かず (大文字小文字とか全角半角とか…?) 当日券の早々購入にも失敗、結局17列センターブロック(涙) 全体を見やすかったからいいですけどね。負け惜しみっ

この3人、どういう繋がりで集められたのか…? 3人ともの接点はなさそうな。
はっ もしや企画会社が声量で選んだのか? 
バズーカ3人だから、聞いてて気持ち良かったです。

More
[PR]
# by yukituri | 2014-04-27 22:16 | 国内観劇 (その他)
格安で譲っていただけたので、劇団四季の 「ソング&ダンス 60 感謝の花束」 に行って来ました。
なるほど、ソンダンとはこういうガラコンか~ **周年記念名場面集、なんですね。

えーっと、ひょっとしたら濱田アイーダぶり!の四季です(^_^;)
知っている曲が多く (暴走族・ヤクザなど、カラオケで聞きかじったお陰あり) 楽しかったです♪

d0064742_2225372.jpg井上智恵さんの歌がいいですね。メモリー、サウンド・オブ・ミュージックなど。
男性陣では、背が高くて顔が濃い神永東吾さんという人、ジュンヒョンさんを少し思い出して気に入りました。 (やはり韓国の方だそうで?)

作品感想を一言だけ。

鍛え上げられた肉体が分かり、踊りに見応えある (時々揃わないのはご愛嬌) 
声担当の人も含め、運動量が凄い。四季だけあって安心して聞いていられる。

ガラコンだし、猫や古代人やサバンナの獣たちや海中生物の扮装は難しいのでしょうけど、大方がモノトーンスーツ?になってしまうのは寂しい。ので、アムネリスのファッションショーみたいなカラフルなシーンがたまにあると嬉しかったです。
セットもスチール家具?みたいなの簡素なのが目立ちました。電車とか海中とかは布づかいが巧い。

白黒テルテル坊主な衣装のサークル・オブ・ライフ、すべての山に登れ、良かったです。
飯田お兄さん初見? 野獣が有名な人だそうで、「愛せぬならば」 なくなったそうですけど、残しておいてほしかったな。(あれ? プログラムには載ってますね)
[PR]
# by yukituri | 2014-04-26 16:22 | 四季

沈没事故の素朴な疑問

韓国の旅客船沈没、本当に痛ましい事故です。お亡くなりになった方々を心から哀悼し、行方不明の方々が一刻も早く収容されるよう願っています。奇跡の救助を待ち望んでもいます。

ただ、ニュースを読んでいて、どうしても素朴な疑問が消えません。

More
[PR]
# by yukituri | 2014-04-25 17:25 | 普通の日記、PC・語学関係
大変ご無沙汰してしまい、すみません! 少し肩を痛めてモバイルPCを持ち歩かなくなったり (一番書いてたのが移動中や出先) 気力が減退したりなどで、気が付けば長いネット離れでした。

満足度高い舞台を見て6割方復活したので、ぼちぼちブログを更新したいと思います。まずはそのラブ・ネバー・ダイから下に置いておきますね。
[PR]
# by yukituri | 2014-04-24 15:45 | 普通の日記、PC・語学関係
4/22火曜日のマチネ、ラブ・ネバー・ダイ (Love Never Dies) を見てきました。
注意: 以下、久々なのでやや甘めです。

More
[PR]
# by yukituri | 2014-04-24 15:42 | 国内観劇 (その他)
下で散々なことを言っておきながら、キャストの見比べもしたくてノートルダムをリピート。
今日の目当てはフロロのヨンギさんと、クロパンのムン・ジョンウォンさん (ゾロの悪役として好きになった) です。

2/9日 2:00 ユン・ヒョンリョル ムン・ヘウォン チョン・ドンハ  ミン・ヨンギ ムン・ジョンウォン
          カジモド      エスメラルダ  グランコワール  フロロ   クロパン

8列サブセンター。音響は相変わらずひどかったです。どこまで録音のせいか知りませんが音が濁っているし、VIP席なのにサイドスピーカーばかり大きくて、聞こえる方向も良くない。歌の方は大丈夫でした。

が、踊りや舞台美術は楽しめ度が何倍にも上がりました。買えなかったからしょうがいないとはいえ、昨日のような1階前方サイドからだと、後ろの壁の穴の中とか全く見えなかったですからね。

世宗文化会館はステージが遠いので、どうせ人物は小さい。ちょっとくらい後ろでもセンターがお勧め - 今回、13列真ん中寄りとどちらにしようか迷ったのでしたが、前を選択しちゃったのです。これは失敗。断然センターです。横長かつ2階が割と高いので、VIP席なら一番後ろでも天井は気にならなさそうでしたし。

今日の回、期待の2人は予想通り良かったです。張りのあるいい声。フェビュス隊長 (パク・ウンソク、キム・ソンミン) も両方、聞かせてくれました。

カジモド、たたずまいや演技はこちらの方が好きかも。歌も、調子のよくない時のガンホ君と同じくらいにはいいんじゃないでしょうか。

ただ、肝心の語り手のグランコワールとヒロインのエスメラルダがね。詩人君はロック歌手らしく、だみ声が時々耳に付いたし、ヒロインは張り上げるところ以外が技術的にいまいち。本職はタレントかもしれないと思いました 追記: コメントで教えていただきましたが、舞台女優さんだそうで失礼しました。

やっぱりドンソク君で見ておくべきだったな。体力なくて子守唄状態だったとしても、生の価値はあったかも。1万5千ウォンと手ごろだったし、CDだけでも聞きたいと会場で買ったけど、裏を見るとマイケル・リーしか入ってない? 韓国お得意の同じ曲何回も入ってるキャスト網羅版だと思ったのに~ (買う前に確かめなさいって)

幸い雪も止んだので、あとは帰国だけ (?) 20:15発なので、待ち時間が長い~
東京の残雪が心配ですが、こればっかりは気を付けるしかない。「家に帰るまでが遠足」 ですね。
[PR]
# by yukituri | 2014-02-09 18:56
今回のソウル観劇、4日目の晩はノートルダムでした。人気高くて、1階9列一番端の見切れ席。

ウィキッドに比べるのはかわいそうですが、セットも衣装も地味で似たような曲調のソロが続く、(言葉分からないから余計に) 印象。一つ一つはいい曲なんですけどね。
アクロバットよりも、歌うアンサンブルや生オケがほしいわたし向きの作品ではないかも。
世宗文化会館は横に広すぎて (青年館・キャパ2倍以上)、がんばって引き延ばしたみたいに見えたし。

今日の期待以上キャスト
ミンチョルさん (高僧やら捨て子を拾う時々人格者やらにはまったく見えんが、美声だよなあ)
ジョフィさん (正装ターフェの印象が強かったけど、ドレッドも似合う)
隊長の人 (すみません、名前はあとでチェックします)
エスメラルダの人 (ユン・ゴンジュさんと言うらしい)

こんなもの? だった人たち
ガンホ君 (祝WE進出)
マイケル・リーさん (初見、お目当ての一人)
二人とも調子悪かった? 普通にうまかったけど、埋没気味。もっとずっと凄いはずなのに。

体力温存のためパスしてしまったけど、がんばってドンソク・グランコワール観ればよかったな…

そうそう、カーテンコールで初演グランゴワール氏が登場し、アカペラで一節披露、マイケル氏も加わってハモり。マイケル、ここが一番良かったって。テープ伴奏なくていい?
[PR]
# by yukituri | 2014-02-09 01:27 | 海外観劇 (他作品、総括)
約40日ぶりに見るソウルのウィキッド。
驚いた、ずいぶん練度が上がってました。

今日が3回目、主要キャストは一通り抑えた中では一番合ってる?と思えた組み合わせでした。
オク・ジュヒョン、チョン・ソナ、チョ・サンウン

サンウン君、さすがマリウスだけあって声がいい~ 年末に見た時は、デュエットでの声量とかコントロールがイマイチだったんですが、ずっと良くなってました。あともう少し体形がね… 惜しい。
もう一人のイ・ジフンさんはスタイル素敵なんだけど、歌が強くないので。

ジュヒョン氏の仏頂面、ソナさんのおバカ演技、いつの間に?が大杉フィエロ。
日本版の3倍は笑いが起きてたのは、アドリブ? 客席大盛り上がり、置き去りの自分も雰囲気は多少味わう。

しかしウィキッド、こうしてみるとよく出来た作品だということが改めて分かります。
無駄のないシーンの繋がり、盛り上がる気持ちにかぶさる音楽、名曲の数々、
物語にはツッコミ処満載なのに、力技で納得させ、いいものを見たと感じさせる。
セットや衣装も洗練されてますよね!

B級っぽさが全く漂わないのが凄いです。

そうそう、今日(7)はアンサンブル女性がプロローグの最後におけぴに落ちるハプニング。幕間に係に聞いたら、「大丈夫、あなたも見たでしょう、ネッサローズで」  は~ いろんなところでバイトしてるんですね。
下敷きになった桶の人たちも大丈夫だったかなぁ?
[PR]
# by yukituri | 2014-02-08 04:34 | 韓国ミュージカル関係

ソウルの宿の経営者交代

12月に泊まって気に入り、ソウルの新たな定宿にしようと思っていた旅館、ツアーイン*海で、経営者が交代してました。日本語が上手くて親切だった女性が引退したそうで。

知らなかったけどプレオープン時期で、ネット予約が使えず、よく通じない国際電話で苦労しました。

今度の経営者もいい人たちのようですが、日本語通用度は9から1 (たまに8のバイトさんが来る) くらいにがた落ち。アメリカ帰りの人がいるので、英語度はアップ、でも日本人には聞き取りにくい発音かも。

部屋は変わらず、小さいけど清潔で使いやすいです。
ただ、朝食が物足りなくなっちゃったな… 前がちょっとした韓定食並みに頑張りすぎだったん反動で、普通だとは思うんですけどね。追記) 今朝は品数が増えていて嬉しかったです。最初は助走期間だったのかな。
[PR]
# by yukituri | 2014-02-07 13:16 | 観劇旅行 (日記・計画他)

カルメン マイ楽 一言

昨日はシャーロック・ホームズ、今日はそのミュージカル版原産国? へ(^_^;)
寒いし、大人しく日本でマイ連休を過ごそうかとも思ったのですが、止めないでよかった~

カルメン3回目、最初と同じ、好きな組み合わせ。ヘヨンさんの可愛くとことん伸びる声がもう一度聞きたかったんです。ジヨンさんは歌とても強いし叔母さんは愛嬌たっぷりだし、女性陣レベル高い!

2/5水 8:00 LGアートセンター 3階1列 (手頃値段、音いいし照明が綺麗でお勧め)

チャ・ジヨン  リュ・ジョンハン イム・ヘヨン  エノク   ユ・ポヨン
カルメン    ホセ        カタリーナ  ガルシア イネス叔母

3回目ともなると、慣れてきたので、だれる場所と座り直して聞く場所がもう分かってるw
ヒロイン2人の礼拝堂対決歌でため息発動。これだけで来たかいがありました。
濱田さん近い級がゴロゴロいるんだもんなぁ… たまらんですわ。日本もがんばれ~

(こら、ファンを名乗ってるくせに先生の感想は? こちらも後半、顔芸に歌に流石でした)

大筋はともかく中ネタ・小ネタが分からず残念ですが、日本版で復習すると歌が上書きされるので迷うところ。

More
[PR]
# by yukituri | 2014-02-06 01:18 | 韓国ミュージカル関係
とってもネット落ち状態ですみませんでした。ようやく国内初観劇です。

*********

千秋楽だけ交換で確保できていたシャーロック・ホームズ、手前に一回行っておくつもりが、かなりの人気で譲渡が見つからなかったため、楽日に滑り込みで見てきました。

カワイイ作品。主要キャスト4人はみなそれなりに歌える人なので、そんなにストレスなく見られました。浦井君ビブラートとか一路さん母音歌い癖がやや気になる程度。

日本語で見られて良かった。韓国語だったら (字幕ある場合を除き) 謎解き部分が95%分からなかった自信あり。なるほどそう来たかな落ちですね。道義的にあれでいいのか、という気はしますが。あと、当時の英国だと殺人は基本死刑じゃないか? とか突っ込みたくなりますが。

お目当て浦井君は富豪の家の双子の役で、照明で演じ分けるところがジキハイ風。多少やりすぎ? なところもありつつ、面白かったです。途中黒化して 「えっまさかこのまま?」 と思ったら、案の定もう一ひねりあったという。相変わらず若い。昆ちゃんと同年代に見えるしw

橋本さんは、すみません、わたし的にはあまりホームズに見えなかった。エキセントリックさは十分出てたと思います。が、自分の中のイメージが強すぎるから。ベーカー街の部屋もそうですね。

あと、ワトソン女性化はやっぱりやめておいてほしかったな。もともと対等な相棒とはとても言えないのに、アシスタントの女の子状態だもんな。
ただ、一路ワトソンはサバサバして軽妙で、あれなら女嫌いのホームズでも大丈夫かとは納得しました。
[PR]
# by yukituri | 2014-02-06 01:04 | 国内観劇 (その他)
25日に新年会ミュージカルカラオケやります!

ミュージカルなら言語がなんでも (日本語でも外国語でも)
というオフ会。ご興味のある方はちょっと覗いてみませんか?

カギ付きコメント、メール、mixiメッセージ等で申し込んでみてください。

カラオケパセラ赤坂店 25(土)12~18時
フリータイム、ドリンク付き2000円       有志の2次会もやります。

それでは、お待ちしています。
[PR]
# by yukituri | 2014-01-19 23:06 | カラオケ・オフなど
みなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

足かけ7日間の旅行を終え、帰宅しました。帰り道に少し寄り道して、ちょっとだけカラオケオフしたり (企画ありがとうございました)、年末旅行のお土産話を聞いたり。

下は復路の飛行機から見た富士山。雲海に浮かぶ姿が神々しかったです。

d0064742_23592665.jpg

[PR]
# by yukituri | 2014-01-03 23:59 | 普通の日記、PC・語学関係

よいお年を!

「紅白」が始まりましたね。これが来るとほんと年越しだな、と実感します。
昨日の夜はすごい雷でした。家の中はじと寒いけど、雪が積もってないのは楽です。

今年、このブログを読んでいただいてありがとうございました。

皆さまが来年、見ごたえある作品に恵まれますように!
よいお年をお迎えください。
[PR]
# by yukituri | 2013-12-31 19:20 | 普通の日記、PC・語学関係
今年の観劇納めの満足度です。歌や娯楽度への期待が高いので、日本で見る時より辛口になりますね!

12/27 20:00  ウェルテル        イム・テギョン  チョン・ミド    4
12/28 15:00  カルメン          パダ       リュ・ジョンハン 6
12/18 19:30  カルメン          チャ・ジヨン   リュ・ジョンハン 7.5
12/29 14:00  マン・オブ・ラマンチャ  チョ・スンウ   イ・ヨンミ     7.5
12/29 18:30  マン・オブ・ラマンチャ  チョン・ソンファ キム・ソニョン  7

ウェルテルは個人的に合わなかったけど、上から照明を見たカルメン2回目とスンウ・ラマンチャの満足度が高かったです。ソンファ・ラマンチャも思いのほか良かったし。ラマンチャ、よく出来た作品ですね!

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-31 12:59 | 韓国ミュージカル関係
全然実感湧きませんが、今日はもう年の瀬。一応、帰省しているところです。
うちの県にはアシアナ航空が乗り入れているので、ほんとは東京→ ソウル→ 田舎という三角旅行が合理的なんだけど、アシアナがケチで年末の特典航空券使わせてくれないので、東京経由・やや戻り。

羽田、同じ空港だというのに、国際→ 国内の最少乗換時間が1時間20分もかかるの!? 直後の便には乗れず、4時間近くも待つ羽目になっちゃいました… 青い水路を見ながら韓国にはない (多分) 美味しい生ビールを飲んでたので、まあいいんですけど。

着いた地方空港では、到着5分後に連絡バス発車という 「ホントかよ!」 な時刻表が案の定当てにならず、10分遅れ - いくら小さな空港でも、荷物を待つ時間も当然いるわけですし。お陰で1時間半に1本しかないローカル線に乗り遅れるし、もー。

家に着くのは多分10時前くらいかな? 10:50にソウルの宿を出たから、なんと13時間近いヘビーな移動日に。ヨーロッパかい(^_^;A ま、時差がないだけ楽ですよね。
[PR]
# by yukituri | 2013-12-30 21:07 | 観劇旅行 (日記・計画他)
今回のソウル観劇旅行であちこちご一緒させていただいた観劇友達と話していた、ジョンハン先生 (という呼び名の発祥はこの人) の役のまた見たい順。正式に卒業しちゃったのもあるけど、実現性はこの際無視でw

1 モンテクリスト伯/ エドモン・ダンテス
2 シドニー・カートン @ 二都物語
3 ジキル/ ハイド @ ジキハイ
4 チュグム (トート) @ エリザベート

番外 マキシム @ レベッカ (初代様を観ちゃったため、あまりマキシムと思えな…)

観てなくて惜しいことした! またやって~ なのは、
  セルバンテス / ドン・キホーテ @ ラマンチャ、
  私 @ スリルミー

ほぼ同感ですが、私の場合は、3 → 1 → 2かな。ラマンチャはほんと観てみたい、というか聞いてみたい! 40男の 「私」 は怖い物見たさで(笑)

ラマンチャの忠武アートホールには次回作 「フランケンシュタイン」 の看板がもう上がってましたが、みんな潤色されすぎてて (もはや原型とどめてないレベル) どれが先生だか分かりませんでしたw
[PR]
# by yukituri | 2013-12-30 20:05

スペイン縛り?

今日はラマンチャをマチソワ。

おっさん来た~ と思った元バルジャンな主役様が、最後にはイケメンに見えた不思議。しょうゆ顔主役様もよ
かったし、マチソワ見比べは楽しいです♪

しかし、カルメンといい、まさかのスペイン縛りw 唯一違ったウェルテルもヒマワリ縛りww

昨日、カルメンを 「少なくともダ作じゃないな」 と判定したのですが、ラマンチャは出来が数段上ですね。

韓国ではすごくいろんな人がやってる演目、日本でもあの人たち以外でも見られたらいいのに…
[PR]
# by yukituri | 2013-12-30 00:44 | 韓国ミュージカル関係
年末旅行2日目は、結果的にカルメンのマチソワになりました。

12/28土3:00 パダ     リュ・ジョンハン イ・ジョンハク エノク    イ・ミラ
12/28土7:30 チャ・ジヨン リュ・ジョンハン イ・ジョンハク エノク    イ・ミラ
        カルメン   ホセ       カトリーナ   ガルシア   イネス叔母

昼の回は、劇場窓口で買った1階3列通路外。この劇場は、インターパークで見えない劇場持ち分があるみたいです。近くて表情見るにはとても良かったけど、ジョンハン氏の声の出がイマイチ。パダは華やかでしたが、カルメンにしては声が可愛くて、震える時もありますね。

で、せっかくだからマンマミーア来韓とか December とか別の演目に転戦しようかなと、時刻調べのために駅などで使える公衆無線LANのクーポンを買いました。が、なかなか繋がらない。疲れたので帰りかけ、宿の最寄り駅まで来て7:18。

ここまで来て揺れる心。劇場からは一駅、まだ何とか間に合う。だるい、でも、もう見られないかもしれないし… 結局、運賃払い直して劇場に逆戻りしました。直前に駆け込み、けちって1番安いカテゴリーの3階1列を選択。そしたら正解! ヒロイン見比べも興味深かったですし、一度は上から見るといい演目でした。

これまでの席は舞台とほぼ同じ目線。サーカスの出し物も平面的でした。それが上から見ると、奥行もあるし立体的に楽しめる。特に秀逸だったのは礼拝堂の場面。目の付いた太陽のステンドグラスが床に映っている様子が照明で表現されていると、初めて分かりました!

ジョンハン・ホセの声の出も良くなってたし、歌は夜のカルメンのチャ・ジヨンさんの方が(^^) 濱田さん系です。
できたらイム・ヘヨンさんのカトリーナでもう1回見たかったな… 2月の来れそうな時期には、観たい組み合わせがないんですよね。ガルシアのもう一人も、結局観ずに終わってしまいそうです。エノクいいですけどね!
[PR]
# by yukituri | 2013-12-29 00:19 | 韓国ミュージカル関係
予想外に特典航空券が取れてしまったので、バカやってると思いつつも、今日から年末韓国旅行です。

第1弾は韓国オリジナルの 「ウェルテル」 にしてみました。
23日のコンサートで第九があまりに素晴らしかったジュンモさんがヒロイン夫で出てたので。

6:50pmに金浦空港着。芸術の殿堂・トウォル劇場のある南部ターミナルまでは所要37分と出たので期待したけど、地下鉄の乗り継ぎがうまく行かず、建物内でも道に迷って遅刻。1列サブセン取ってあったのに1幕は10列端に案内されました。幸い、冒頭で司教様まで終わっちゃうレミゼほど大失敗じゃなかった模様。

…いろいろツッコミ処のある作品でした。
まあ、来る途中に読んできた限り、ゲーテ原作のウェルテルもウザすぎる男なのですが (純文は苦手じゃ)

12/27 (金) 8:00  イム・テギョン  チョン・ミド  ヤン・ジュンモ  イ・スチェ
              ウェルテル    ロッテ    アルベルト    カインズ

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-28 00:01 | 韓国ミュージカル関係
アダム・パスカルとヤン・ジュンモ両氏を目当てに、「華麗なるミュージカル クリスマスコンサート2013」 に行って来ました。日替わり出演はもちろん安蘭さん石井さんの23日を選択。

アダムは以前に比べ声が出てなさそう? なのと、年齢上に見えるヒゲが残念でしたが、あの独特の声でオリジナルのラダメスが聞けて幸せ。ロジャーももちろん良かったです。

オペラ座の怪人でもジキハイでもまだ見られていないジュンモさんは、ジキハイメドレー (Lost in the Darkness, Alive2, This is the Moment より韓国語) と木村花代さんとの 「オペラ座の怪人」 (日本語!) でお得感。

闇広もありました。野島さんとで、言語ミックスかと思えばまさかの全編・韓国語。これはこれで面白かった。

わたし的ハイライトは、最後の曲、「クリスマスらしくみんなで盛り上げましょう。リードを務めるのは韓国から来たこの人」 と言われて出て。クリスマスソングでも歌うのかと思いきや。超朗々と、

"Freude, schöner Götterfunken, Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken. Himmlische, dein Heiligtum!"

と第九=歓喜の歌 (An die Freude) のソロを!

きっときちんとオペラ教育を受けた人なんですよね。すごく本式のドイツ語発音で、巻き舌もバッチリ。驚いた~ 素晴らしかった~ もっと聞きたかった~

その後はみんなで "Joyful, joyful" になっちゃいました。あのまま第九でいいのになー
つうかジョイフルて、歓喜の歌がモチーフだったのね、初めて気づいた。遅いわw

日本語オペラ座といい、すごくレアなもの聴いちゃいました? 

全体に最近のこの手のガラコンにしてはすごく満足度高い内容でしたし、CD出してくれませんか!?

今回の CHESS コン行けなかったので、安蘭さん、石井さんの "You and I" が聞けたのも良かったです。
が、実は安蘭さんの白眉は 「サンセット大通り」 真っ赤なドレスで低音。男歌、やっぱり似合いますね!
[PR]
# by yukituri | 2013-12-23 21:32 | 国内観劇 (その他)
2013/12/22 13:00 国際フォーラムC1階12列 (実質8列) サブセンター

観劇予算オーバーにつき止めようかな~ と思ったのですが、検索してみると 「歌唱力が素晴らしい」 「ALWのと全然違うけど、これはこれで好き」 という感想があって気になったので行って来ました。

結果は… 私には合わなかったかも。以下少々辛口ご注意。

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-23 21:11 | 来日公演 (他作品)
2013/12/21 12:30 日生1階H列  東宝モンテクリスト伯2回目。慣れたのか、かなり楽しめました。

今回はメガネ・オペラグラス完備だったし、禅ヴィルフォールの微妙な表情演技 (悪巧み歌では、ガハハな他の2人とは人品で一線を画している。この時点では社会的地位違うしね) やサカケン氏の顔芸が面白かったです。

が、今一つ分からないところがありました。以下、ネタバレ少々

伯爵の復讐 (3人まとめて1曲って少ないよ!)

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-21 18:50 | 東宝・梅芸系
2013/12/18 18:30 日生劇場1階B列

エドモン・ダンテス/モンテクリスト伯: 石丸幹二  メルセデス: 花總まり
モンデゴ: 岡本健一  ヴィルフォール: 石川禅  ダングラール: 坂元健児
女海賊ルイザ: 濱田めぐみ
ファリア神父: 村井國夫   船主モレル: 林アキラ  ジャコポ: 岸祐二
アルベール: 大川勇  ヴァランティーヌ: ジェイミー夏樹

ピンチヒッターを頼まれ、急きょマイ初日を迎えました。行ってみたらすごい席(^^)
が、急なのでメガネやオペラグラスの持ち合わせがなく、貸し出しも品切れ。目がよくないので、高いところや奥では表情があまり見えないのは残念でした。次回は装備完備で行きます!

以下やや辛口、多少の比較もありなので、そういうのが好きでない方は開けないでください。ネタバレも少し。

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-19 17:11
観劇直後のつぶやき= 「予習はするに限る、期待値は下げるに限る! GHOST、意外と楽しめましたw でも、アンサンブルの後ろでLED映像が踊る演出は聞いていた通りうざすぎ。冷蔵庫にちょこんと座るジュンヒョン氏が一番のツボ。ウーピー・ゴールドバーグの人、笑わせてくれました」

2013/12/15 14:00 Dキューブアートセンター 1階3列センター

김준현 (キム・ジュンヒョン)  サム    主人公の銀行員、のち幽霊。今回のお目当て
박지연 (パク・ジヨン)      モリー   その恋人の芸術家。前エポニーヌ、さすが歌がいい
이창희 (イ・チャンヒ)      カール   サムの同僚兼友人。映画のようなうさん臭い美形にしてほしい
최정원 (チェ・ジョンウォン)  オダ・メイ  「スピリチュアル・アドバイザー」 演技の間が抜群!

演出がガチャガチャしすぎで目がチカチカだの、ジュンヒョン氏の爆声を楽しめる歌がないだの、事前に何人かに聞いた情報がいまいちで、どんなひどい出来だろうと覚悟してたので、かえっていい感じに思えました。

以下、やや演出のネタバレあり。

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-15 18:47 | 韓国ミュージカル関係
韓国版カルメン観劇。お目当てジョンハン先生の歌は流石。聞き惚れました。だけどホセなので基本ダメ男、ほぼいいとこなし、かつ間も悪すぎ(笑) 情けな男とはいっても、サスペンダーの紐くらい戻してもいいと思うのw

この時期なら、欲を言えば以前出られていたというラ・マンチャで観てみたかったな。

2012/12/12 15:00 LGアートセンター 1階4列センター

차지연 (チャ・ジヨン)   カルメン   主人公、ジプシーの踊り子?
류정한 (リュ・ジョンハン) ホセ     それに誘惑される男    
임혜영 (イム・ヘヨン)   カタリーナ  ホセの婚約者、清純な令嬢
에녹  (エノク)       ガルシア   カルメンにやたらに絡むワル

カルメン (前にメルセデスで観てるかも) は濱田さん張りの力強い歌、カタリーナ (ミカエラじゃないみたい) はあくまで清楚で可愛くよく伸びる声。 「ゾロ」 でも清純派ヒロインで好きだった人ですね。ガルシアは憎たらしく強そうで、元帝国宰相 ( 「ルドルフ」 のターフェ) と思えないワルさ。腹筋見せつけ、左目には傷。

音楽も悪くないですね。いつものワイルドホーン節、いい対決歌もいくつか。どちらかというとルドルフ路線か。
というわけで、ダ作かの判断は保留しています(笑)

ただ、オペラと別物過ぎて2~3割くらいしか分かりませんでした(-_-;A まず設定が現代だもんなー タバコ工場じゃなくてサーカスだし。カルメンと悪いヤツの関係もさっぱり見えなかったし。あ、ジャグリングにマジックにシルクアクションにと、サーカス芸は楽しめます。ややB級?だけど、アンサンブルの余芸には厳しそうなので、本職を雇っているんだろうな。が、長くて回数多い。

分からなくて気分的に疲れて、めったにしませんがソワレに何も見ずに宿に帰って来ちゃいました。台詞が分からないフラストレーションが3日目なのでかなり溜まってたみたいです。

リピートは内容を理解してからでいいやと思って、終演後、改めて探したけど、チェコ初演のワイルドホーン新作、韓国がひょっとして2カ国目? 英語のシノプスすら見つからずorz ミュージカル粗筋というページがあっても、出て来るの3幕物のどう見てもオペラ筋だもんよ。オペラ→音楽劇→ミュージカルの三段活用?

泊まってる旅館の親切な娘さんに頼み込んで韓国語で検索してもらいましたが、同じ。3日に開幕したばかりだからか、韓国人ファンのネタバレ粗筋も見つかりませんでした。そしたら彼女、さらに親切なことにインターパークの画像形式の粗筋文をテキストに打ち込んでくれたんですよ (人) 

同様にお困りの方がいるかもしれないと思い、moreにこっそり入れておきます。複数の翻訳ページを照らし合わせ、質問して作りましたが、推測が混じっているので間違いあったらすみません。

More
[PR]
# by yukituri | 2013-12-14 20:43 | 韓国ミュージカル関係