日本版LNDも気に入りました


by yukituri

♪ルフトハンザは~ 昨日も~ 寒~かった

忘れもしない去年の5月、私に39度の風邪を引かせてベルリンエリザの感動を半減させたルフトハンザの飛行機。相変わらず、今日も私にはかな~り涼しかったです。前回の失敗 (ポリエステルのブラウスにナイロンっぽい上着だった) を教訓に、通気性の多少はありそうなポロシャツに長袖Tシャツを重ね、オオゲサかな? と思いつつ、カーディガンや半コートまで持ち込んでおいてよかった!

最初はノースリーブだった前の列のアメリカ人の姉ちゃんたちも、どっから出してきたのかマイキルトひざ掛けやコートでモコモコ。隣の日本人の女性もいつの間にかフリースジャンパーを着てフードもかぶって。その横の男性だけは半そでのまま。アツイ人なんでしょうか(^_^;A

話は変わって、客室乗務員のお姉さん方。欧米人の人にはまずドイツ語で話しかけ、違うと分かるとさっと英語に切り替え。日本人に見える人にはデフォ英語。こちらがドイツ語で返すと切り替えてくれる人もいるけど全員とは限らず、次回はまたやり直し(^_^;A

まあ、日本の新幹線のパーサーとかもそうするかもしれないですね。日本人に見える人ならみんな日本語、欧米人ならとりあえず英語 (多分少しは話すんでしょう)、みたいに?
[PR]
by yukituri | 2009-09-27 16:35 | 観劇旅行 (日記・計画他)