日本版LNDも気に入りました


by yukituri

劇場 + 風呂の傾向と対策 (笑)

これも移動中に書いた分です。試行錯誤で苦労してる、劇場にそこそこ行きやすくてお風呂付きの宿探し記、参考までに書いておきます。今回は…




Oberhausen: B&B Hotel von Oberhausen-Centro。安いチェーン風。直線距離では Metronom 劇場に一番近いが、柵があって近いほうからは入れないので、2番目に近い Tryp Centro よりややマシ程度かも。駅からはバス 958で Elektrostahlwerk (街中をグネグネ 15分ほど。バス停はすぐ) か Neue Mitte (駅からは早い。徒歩10分くらい?) まで。タクシーでは8ユーロくらいだとか。住所をネットで地図検索しても、街路名がヒットしないくらい新開発地らしい。

残念ながらシャワーのみ。シングルなら安いが、4人のファミリールーム106.6ユーロしか空いてなかった(^_^;A しかも Bookin.com で返金不可というのを見落として予約してしまい… この値段なら駅近くの宿に泊まってタクッた方が翌日の Stuttgart への移動に便利だったのに(悲) しかもシュトゥット行きのために朝食も犠牲にしちゃったし(涙) ダブル1台と2段ベッド、壁にはロケットと宇宙飛行士、お子ちゃま受けしそうな部屋。

浴槽は数年前は劇場最寄だった Tryp Centro (Neue Mitte からは近い) にもなし。ちなみに Centro とは大型複合商業ゾーンのことらしい。

Stuttgart: Millenium Hotel。最寄り駅は 路面電車 (街中は地下鉄) U6 Salzaäer。中央駅からは20~30分。前に Elisabeth をやっていた (今は "We Will Rock You") Apollo 劇場とつながっている。Wicked の Palladium は道の反対側。ビジネス客 (ダイムラーの施設が近いよう) やカジノ客とかが泊まるところなのか、高い~ ダブルかツインのみ。Standard はシャワーだけ、Classic 以上には浴槽あり。1週間前くらいになったら119ユーロで Classic を予約できたが、朝食は別で19.5ユーロ、ちょっと頼む気にならない(^_^;A ネットも24時間22ユーロと高っ (もちろん使ってない) マチソワの間に仮眠できたりとかすごく便利で、強行軍なら贅沢する価値はある。

3駅離れた Möhringen 駅の近くにある Hotel Körshtal も、お手ごろ値段で風呂つきの部屋があったり朝食が充実していたりして好き。

Wien: その1= Hotel Victoria。3連泊の予定。学会のため超高くなっていた、元迎賓館という Parkhotel Schönbrunn (mixiで推薦された) の近く。ここも昔は帝国のお客の宿舎だったとか。U4 Hietzing 駅が近く便利かな。Ronacher にも Raimund にもドアツードアで 2~30分くらい? 学会期間でも Rate to Go (28日以内の格安? 予約サイト) で1万円弱で押さえられた。一部の部屋に浴槽あり、メールと電話で確保。

ネットのクチコミを調べたら (英語のみ)、最高か最低か両極端の評価しかなくてドキドキで行ってみたら、安ホテルではあるけど、思ったより悪くなかった。ロビーのPCでは日本語表示もできた。ただし! ここはロシア人経営の宿らしく、それ自体は構わないけど、英語もドイツ語も通じない従業員が多いのは困るなぁ。ロシア語を練習したい人には最高かも(^_^;A

その2= Kaiserpark Schönbrunn。宮殿をはさんで Victoria と反対側。「美しい庭園を望み…」 とあるのはダブルのみで、シングルは中庭側だとか。両方、浴室つきの部屋が一部あり。混んでる期間にしてはまあまあの値段かな (110ユーロ) と眺望を期待して予約したはいいが、朝食別を見落としていた(^_^;A 15ユーロを足すと予算オーバー(涙) ただしネットは無料らしい。

その3= Das President。以前は Golden Tulip Wien City と言っていた、ライムント劇場の向かいのホテル。全室風呂あり。学会が終わった後らしい金曜日だけは、フレキシブル85ユーロ、返金不可69ユーロで予約できたので、最初は Kaiserpark に2連泊の予定だったが転んだ。毎日宿を変えるのは慌しいが、窓からの劇場の景色を定点観測したいし♪ ロビーに共用パソコンもどき (日本語は出ない) があるほか、いつの間にか無料の無線LANが出来ていた! Bookin.com ではまだ有料とあるけど、Raimundにチケットを引き取りに行ったついでに寄ったら無料になってると分かった。ラッキー。

その他、Ronacher から2~300メートル?の Hotel Mailbergerhof、今回は使わなかったが、Small Single を含め、全室に浴槽があるとか。次は検討しようっと。風情もありそう(^^)
[PR]
by yukituri | 2009-09-29 19:28 | 観劇旅行 (日記・計画他)