日本版LNDも気に入りました


by yukituri

2009/9/28 (月) 3日目の旅日記 (他はまだ…笑)

前夜、Wicked をマチソワして疲労困憊して帰って来たはずなのに、夜中の1時 (日本時間なら朝8時) にもう目が覚めてしまうのが時差ボケの怖いところ。この旅で初めてお風呂に入り、足を伸ばして 「ああ極楽~」。頭は洗わずに出て、荷物を整理した後、もう一度ムリヤリ寝る。5時前にモーニングコールで起こしてもらったら、総選挙のニュースをやっていた。せっかくなのでもう一度入浴してから出発。

6時に宿を出て、路面電車=地下鉄→ ICB と乗り継いで、ミュンヘンからオーストリアの高速列車 Railjet に初めて乗る。かなり混んでいて、OBB には悪いが、ICE よりせせこましく、それほど洗練されてない感じ。窓に大きく Railjet と書いてあるのも、黒枠だけとはいえ景色を見る邪魔だ。ただ、ウェルカムドリンクのサービスがあったのと、速度表示が天井から下がったディスプレイに出るのは面白い。在来線では148キロくらいまでだったけど。オーストリア内の一部の専用線では200キロ以上? 出るとか。

ブダペストまでの列車だけあって、車内放送はドイツ語・英語+ハンガリー語だった。私はウィーン西駅までだったけど、ハンガリーに入ったらどうなるか興味深いところですね。
[PR]
by yukituri | 2009-09-29 19:40 | 観劇旅行 (日記・計画他)