人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

羽田・仁川 (インチョン)・成田

先週のニュースでも大きく取り上げられてた前原大臣の発言。「羽田を国際ハブ空港にする。地方空港からでさえ、韓国の仁川に乗り継ぎを奪われている現状を何とかしなければならない」 でしたっけ?

利便性から見れば、しごく真っ当な意見だと思います。地方の空港には、羽田からの便も飛んでるけど、ソウルや上海からもけっこう乗り入れてます。あちらは自分のところのハブだから、欧米への便も沢山あるし~

うちの故郷にも仁川から週何回かだけ来てまして、もしいい乗り継ぎ便さえあれば、そちらを使うのが、成田で前泊するよりよっぽど楽というもの。
(有力空港じゃないので成田便は飛んでないし、羽田~成田は時間長すぎて、とても乗り換えとは呼べない。万一、リニアができたとしても苦しい)
ソウルなら近いし、ヨーロッパ行くにはむしろ距離の短縮かも(^^)

残念ながら田舎の悲しさ、韓国側にあまり優遇されてないのか、ヨーロッパ方面は23時間後の乗り継ぎ (?) みたいなのばかりですが、それなら割り切ってソウルで1泊・ちょっと観光 (ワタシなら観劇-来韓公演でも来ていれば最高だ^^;?) という考え方もありでしょうし。

とはいえ、うちの親とか日本語しか話せない客には、外国空港での乗り継ぎなんて~~ ブルブルですから、羽田でそのまま乗り継ぎ可なら最高ですよね。いや別に関空や中部がそれでもいいんですが、飛んでないし。

もっとも、元千葉県民の端くれとしては、成田の気持ちも分かるんです。あの苦難の歴史を考えれば、某ダムの地元の人と同じく 「何をいまさら」 というところでしょう。40年前に今の技術があって、羽田の埋め立て・大拡張が可能だったら… とちょっと思ってしまいました。いずれまたあふれるにしても、もっときちんと交渉して、反発の少ない形で第2の国際空港を作れていたかもしれないし。

韓国は、首都から近い場所に騒音問題を気にしなくていい外海の海岸があってラッキーでしたね。
by yukituri | 2009-10-19 06:13 | 普通の日記、PC・語学関係