日本版LNDも気に入りました


by yukituri

12 Länder

買いそびれた (今思えば Lukas & Marjan ライブの時に大阪の本屋で見かけたけど、頭が別方向だったので ^_^;) 十二国記の外伝の載った yomyom を図書館で借りることができたので 「丕緒 (ひしょ) の鳥」 を、ようやく読むことができました。

うん、こっちもグダグダ悩む話ではありますが、読後感はなかなかいいですね~ 王様が最後を爽やかに締めてくれますし!

K国の (以前の) 女王運のなさの様子が分かるのも興味深かったです。

それにしてもこの世界って、ヘンな役職がいっぱいありますねぇ。何年~ 何十年に1回しか鳴かない鳥を世話する役人とか、年1回あるかの祭礼に使う模型鳥を造るだけの職人とか。しかもこういう人たちがけっこうみんな? 不老不死の仙人になれるときたもんだ。回転悪そう~ 貧乏な国だったらもうちょっと人件費を効率化できないんか、と思ったりもしますが、難しいだろな。どういう人を置けとか天に決められたりするんでしょうね、きっと。
[PR]
by yukituri | 2009-11-03 19:10 | 普通の日記、PC・語学関係