日本版LNDも気に入りました


by yukituri

旅日記② 1/10 一度はデーメル?

d0064742_20235389.jpg1/10(日) 2日目= 知り合いの Mayaさんファンクラブの幹部の人に 「時間があったらお茶しませんか」 とメールをしておいたら、2時半からなら街中で時間が取れるとのこと。幸い、雪も氷雨も上がっているし、Stephansdom の横で待ち合わせる。観光馬車の馬も防寒していた。

「この間カラオケで 『ウィーンのカフェ』 を歌ったから、どこかウィーンらしいカフェに連れてって」 と言ったら、「じゃあ一度は行かなくちゃね」 とデーメルへ連れて行ってくれた。幸い待ち時間もなく入れたし、確かに風情のある店。ケーキの種類も多い (しまった、写真を撮り忘れた爆)。ただし、テーブル2,3卓ごとくらいに日本人客がいるので、なんだか表参道にでもいるような気分になる(^_^;A

本家争いをしているというザッハートルテ。甘いものにうとい私には、ごく普通のちょっとバサバサのチョコレートケーキにしか思えなかった(爆) 相手が頼んだ Annatorte の方がむしろチョコスポンジ、チョコクリーム、ヌガーが重なって面白かった。その昔の店主の妻、アンナ・デーメルが考えたからこういう名前なんだとか。

ケーキが来たら、さっそくミュージカル話。さすが大ファンだけあって、Mayaさんが今度出るハンガリー・ミシュコルツのガラコンにはもちろん行くそうだ。当然マテも出るんだろうな~ Mayaさん、上海万博にも登場するそうだけど、そこまで追っかけるかは聞きそびれた(笑)

ブレーメンの M. A. を見に行っていないというのは残念。現地の人の感想聞きたかったな。"Rodolf" はあんまり好きじゃないそうで、そのココロは各シーンがダラダラ長いからだそうな。なるほど~ 
"Tanz der Vampire" については、なぜ再演までこんなに時間がかかったか不思議がっていた。私と同じく、新演出の方が好きだそう。
"Ich war noch niemals in New York" にもかなり期待しているようだった。まあ、オーストリア人の歌手の歌謡曲を集めたジュークボックス・ミュージカルだし。なじみはとってもあることだろう。

d0064742_20243340.jpg店を出て、ひんやりした空気の中をオペラ座の先の Karlsplatz の駅まで歩く。旧市街の石畳の広い通りはきれいに整備されて車もなく、さりげないイルミネーションがきれいだった。

というわけで楽しかったけど、昼寝しそびれたので、上演中はとっても眠かった(^_^;A
[PR]
by yukituri | 2010-01-15 21:35 | 観劇旅行 (日記・計画他)