日本版LNDも気に入りました


by yukituri

巨大馬蹄形劇場…? < 初武道館

さて、初めて行った武道館ですが、面白い形ですね。本来は正八角の、なんだか陰陽道の占いの図でも思い出すような形ですが、この時は北側3分の1くらいを黒い壁?布?で仕切って、巨大な馬蹄形の劇場を思い出させる風情でした (殺風景ではあるけど)
d0064742_10242473.jpg
2階が1階の真上 (ずれない) になってるのもそうだし、ヨーロッパの劇場と階数の数え方も同じで。

アリーナ= Parkett (平土間)
1階= 1. Rang (日本の2階)
2階= 2. Rang (日本の3階)  だったし~

おけぴやオークションでチケットを探す時に、とっても分かりづらい席の場所ですが、今回アリーナは

d0064742_973830.jpg      舞台 舞台
  A1~ (中略) ~A11?
    横通路  横通路
  B1~ (中略) ~B11?
    横通路  横通路
    C  ブロック  C

という構成。Aの5~7ブロックあたりが前方センターでしたね。アリーナは段差がないので、Aブロックの後ろよりは、Bの先頭の方が見やすいかも。

1、2階スタンドは、南が正面、南東・南西が斜め、東西が横からステージを見る感じ。武道観戦用の場所だけあって、座席の座り心地は… 劇場よりぐっと落ちます。ちなみに音響もやっぱり。人数優先の会場なんだな、ということがよく分かりました。指揮者さんも、「普通、クラシックのコンサートは武道館ではやりません」(苦笑) と言われてましたね。

スーザンさんの再来日がもしあるなら、次回はぜひホールでの公演にしていただきたいな、と思いました。上野の文化会館とかで3、4回公演すれば、8000人のキャパに匹敵するでしょうし。1週間ほど滞在してもらえれば、数日の準備期間を入れてコンディション調整もできるんじゃないかと。スケジュール確保が難しいかなぁ。
[PR]
by yukituri | 2010-04-04 09:03 | 国内観劇 (その他)