日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ついつい紙上旅行< ソウルの劇場近くの宿を求めて

宿題仕事もあるし、こんなことやってる場合じゃないのに~! と内心叫びつつ、リュ・ジョンハンさんのモンテクリストに魅かれて、ついガイドブックやインターネットと首っ引きで、紙上・ソウル観劇旅行を始めてしまいました(^_^;
まだ行くと本決めしたわけではないですが、好きなんですこういうの。

いつものように、できるだけすぐそばで泊まりたいけど… と劇場と宿の場所を探しつつ、つい東京だとどの辺に当たるだろうかと考えてみたりして。

3年前、フランスからの 「ロミオとジュリエット」 の来韓公演があったのは、景福宮の近くの世宗文化会館という、4000席の巨大ホール。場所イメージ (最寄駅は地下鉄5号線・光化門、533) は帝劇を2倍の大きさにしたようなものか。そこから歩いて7,8分の中級シティホテルに泊まりました。
2、3駅行くと庶民的な繁華街になり、安宿 (モーテルというのが多く困惑。日本語の感覚よりはビジネスホテルに近そうだけど…汗) もいっぱいある。こちらは上野や東新宿のような?

「モンテクリスト」 がやっているのは、地下鉄5号線・嵯峨山駅 (アチャサン、545) から近い、大きな公園のそばのユニバーサルアートセンターという中規模な会場。空港からは1時間半くらい、都心からは20分くらい? かなり東の郊外風の場所? 残念ながら周囲に宿はないよう/そうです。
泊まるなら、地下鉄1本だし都心のお手ごろ宿でもいいかも。
東京には対応しそうな場所ないなぁ。井の頭公園なら吉祥寺だから、近くには宿いっぱいあるはずだし。あ、江東区の 「ティアラこうとう」 (都営新宿線住吉駅) はどうだ(^_^;? 公園のそばでかなり何もないぞ… とはいえ、apaホテルの1軒はあるんですよね。錦糸町に行けばいっぱいだし。

組み合わせ候補 「オペラ座の怪人」 は、漢江を越えた南のテーマパーク、ロッテワールドの横のシャルロッテ劇場。駅は地下鉄2・8号線の蚕室 (チャムシル、216、814)。これはまんま、舞浜のディズニーリゾートの隣相当?
シルク・ド・ソレイユの代わりにミュージカル劇場があればぴったり。1泊2万円くらいかな、宿が高いのも共通だ(^_^;A
ちなみに、なんでこういう雅なヨーロッパ名の劇場? と不思議で考えてみたところ、ひょっとしてロッテの名の由来? (シャルロッテの愛称がロッテ、多分) とようやく気付いた私でありました。

困ったのが宿探しツール。ホテルの最寄駅が書いてあれば地下鉄の通し番号で場所の見当は付きやすいんですが、逆ができていない。ドイツ語圏で宿を取る時は、劇場他のランドマーク名 (Booking.comや hotels.de)、国内なら鉄名 (楽天トラベル) で近くの宿を探すんですが、どうも似たようなのが見つからず。google map の周辺検索だと表示がハングルに変わっちゃうし…ああ言語バリア (大昔3時間ほど習ったのに忘却の彼方、反省)

韓国にはとんとうとい私、何かいいサイトとかご存知だったら教えてください。
[PR]
by yukituri | 2010-05-03 08:20 | 韓国ミュージカル関係