日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ソウルの交通の市民感覚って(^_^;A

ソウルのミュージカルチケット、予約サイト (オンライン予約便利!) がエラーになったので、あむねさんのご忠告 (ありがとうございます) に従って思い切って国際電話。担当はいなかったのですが、交通機関についての疑問を日本語まあまあ? の観光局のお姉さんに尋ねられました。

すなわち、乗り換え案内がきちんと時刻付きでできるサイトはないのか?

お答えは、「そもそも地下鉄やバスは時間がきちんと決まってません。
そういうものだから、みんな気にしません」

某所から30分に1本だというリムジンバスですら、探してもらったけど時刻表が見当たらなかったとか!

あのー私、ミュージカルの日曜マチネを見てから金浦空港に行きたいんですけど… 1時間前までに着かないと乗れなくなるから、ぜひ到着時刻をきちんと調べたいんですけど…

と訴えてもどうにもならない、大らかというか何というか(^_^;A のソウル交通事情でした。

これって、ガイドブックとか観光サイトにもそう書いておいてほしい。ネットを見ると、乗換案内を求めてさまよっているのは私だけではないです。

日本人だけが時刻表スキーなのかというと、そうでもないようで、たとえばウィーンの公共交通のページだと、時刻はもちろん停留所の地図やホテルからの道筋・所要時間だって検索できちゃうくらいなんですが!

話したお姉さんは逆に、「東京でバスの時刻が細かく書いてあるのにびっくりした」 とか。確かに、バスは遅れる可能性も高いから、1分単位で書いても意味ないかもしれませんが。この辺、お国柄の違いなんでしょうねぇ。
[PR]
by yukituri | 2010-05-05 18:38 | 韓国ミュージカル関係