日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ソウルの地下鉄

ガイドブックの路線図では、5号線なら525とか通し番号、漢字もあってぱっと見が分かりやすいソウルの地下鉄。実際に乗ってみると… 漢字は、駅の壁には併記してあるが、大体は場所が外れているか小さくて読めない。方面表示にはないことが多い。結局は、電光掲示板のアルファベットと睨めっこになる。せっかく便利な駅番号か漢字を併記してくれればいいのに、惜しい。

出口が右か左かが早々と出てくるのは親切。日本の鉄道も前の駅出てすぐくらいにしてほしい。新幹線とかも直前まで言わないのは困る。物売り (けっこういるっぽい。往復同じ人に当たったことも) や伝道人 (真っ赤な十字架を担いだじいちゃん。現地客も苦笑してたので珍しい部類か) はうるさい。

ステンレスでお尻の形の座席なので、人数は強制的に合いそう。だが、クッションは効かないので疲れる。相撲取りとかは座りづらいの決定。
[PR]
by yukituri | 2010-05-16 11:51 | 韓国ミュージカル関係