日本版LNDも気に入りました


by yukituri

さすが目指せ IT立国?

韓国で驚いたこと。クレジットカードの使い方。

コンビニでビールとキムチ、3850ウォン、食堂で味噌チゲ、4000ウォン、
どっちも数百円相当(^_^;A だけどカード払いできた。驚きはその後。
これが日本だと、レシートにサインか、テンキーで暗証番号打ち込み。
韓国だと、サインしろと言われて、液晶画面にタッチペン!
 (懐かしの電子手帳・ザウルスのようじゃ)
出てきたレシートにそのサインが小さく印字されてて2度びっくり。

うーん、さすが目指せ IT立国 (もうなってるか)

クレジットカードの明細が今日できてて。
為替手数料が現金両替の3分の1くらい?
 (現金の時が2割くらいって高すぎなんだけど!)
次回はもっとカード生活にするぞ、と誓いました。

ちなみに、コインロッカーもITくさくて使えず…(悲) 説明ハングルなんで。
世宗文化会館には個人の字幕画面あったなぁ。ハングルのみだったけど。

IT化だけじゃなく、言葉の国際化もしてほしかった初心者でした。
[PR]
by yukituri | 2010-05-26 23:49 | 韓国ミュージカル関係