人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

セット他はけっこう素直ななぞり < ロミオとジュリエット

ロミジュリを2回見て。役者さんたちはもちろんジェンヌだけど、なんかあんまり宝塚みた気がしない (普通の翻訳ミュージカルというか) な~ とか、ああ Lukas & Marjan がここにいれば!! とか、なぜあんなに思ったのか考えてみたら、セットや衣装が意外と素直ななぞりだったからかも? と気付いた。




私見では、宝塚は割とオーソドックスで邪魔にならない舞台装置が多いけど、多くは平板な書割風だったり、パステルカラーの夢々しい色彩が混ざっていると思う。エリザベートの背景はけっこう書割だし、スカピンは宮殿の内装がショッキングブルーだったりした(^_^;A

ところがロミジュリは、ベージュ色の石造りの街並みがぐるぐる動き (角ばってたからウィーン版に近いかな?)、衣装も赤系と青系の長衣と、最近のフランス版に近い。原作者の意向?? ロミオのフリル増強とか、パリスの衣装のスパンコールとか、キラキラッのアイメイクとかはさすがヅカだけど。

ダンスもいつもと違う感じ。さすがに、中二階から飛び降りざま宙返り・着地してそのまま踊ったり、男女とも膝にサポーター付けてたりはしなかったけど、若者群舞シーンとか普段より動きにスピードとメリハリ付けて、オリジナルの雰囲気をかなり再現できてたと思う。

個人的に、中途半端に別物 (例: *劇のウィーンミュージカルのセット) にするくらいなら、素直に輸入してよ~ という気分になることが多いので、これは嬉しかった。東宝でやるとしてもぜひ踏襲してほしい!

あ、ハンガリー版ほどいっちゃってたら、別路線も面白いけど。ちなみに、

* 体育館みたいなところで白いTシャツみたいな格好で、ラジオ体操 (エアロビダンスという説も…爆) みたいなのを踊る 「世界の王」 - しかもロミオ役がそんなに踊れないもんだから、リードはマーキューシオだ (笑)

* 竹馬に乗って燃える松明を振り回す、舞踏会の大道芸人

* 懸垂でバルコニーによじ登るロミオ (考えてみれば、年頃の娘の部屋だし、ハシゴとか付いてないのは正しいと思うけど 笑)

* 火に手を突っ込みながら歌う、とっても危ないティボルト

* あらかじめ縄が吊ってある (なんでまた 笑) 霊廟で、ご丁寧にジュリエットを背中に縛り付けてから首をくくるロミオ

あたり(^_^;A まあ、好きかと聞かれると私は正直アレだけど (歌はいいしこのバージョンのファンも多い)、ブダペストで買ったDVDで見た時、その独自っぷりには感心しましたです、はい。
by yukituri | 2010-07-13 17:10 | Romeo & Juli ette/a