日本版LNDも気に入りました


by yukituri

韓国語、発音が難しいですねぇ

カラオケでミュー曲をきれいに歌いたいという不順な動機で始めた韓国語、今日、近所の公民館に2回目の教室に行ってきました。国内時差ぼけでフラフラだっちゅうのに無謀な私。

もう1人の生徒さん (韓流ドラマファンのおばさま) は簡単な会話を習っていてレベルが違うので、私はひたすらハングルの読みを詰め込み中です。

しっかし、韓国語って発音が難しいですねぇ。何しろ母音も子音もバリエーションが多い! 説明見ると、「イの形の口でウ」 とか、「アの形の口をしながらオ」 とか、ウムラウト (独語の‥付き母音) の親戚のようじゃ(^_^;A 
しかも、教科書に 「日本語のウとほぼ同じ」 と書いてあったから安心してそうしてたら、韓国人の先生に 「もっときちんと発音しないと」 と注意され、結局もっと口丸いみたいだし。二重母音なんてとっさに読めないし~

ところで、先生が 「語頭では g や d が k や t になります。『有声音化の法則』 といいます」 と説明してましたが、言葉の定義からして逆では…(^_^;?
[PR]
by yukituri | 2010-09-30 23:10 | 普通の日記、PC・語学関係