日本版LNDも気に入りました


by yukituri

2010 秋旅行 今回使った宿の一言感想 ①

観劇旅行の宿といっても、好みも予算も千差万別だと思いますが、何かの参考にはなると思うので、今回使ったところの印象その他をまとめておきます。



d0064742_132415.jpgd0064742_1325913.jpg(Wien) Hotel Das President: ほぼ定宿。Raimund 劇場徒歩20秒 (← 宿前より) で、全室に浴槽、無料無線インターネットで◎ 劇場側の部屋が好き (→ 窓より) 有線LANも使える部屋を選んだがなぜか 「接続が限定」 に。日本のパソコンと相性悪い? 内装は豪華ではないが、わびしくもない。楽天で早めに予約したら安かった。所属チェーンが変わって水回りのリフォームや無料ネットが入ったが、けっこう気に入っていたタオル地のスリッパがなくなった。お湯はフロントに言えばくれるが、ポットはなし。朝食のパンが前日のっぽいのが惜しい。裏通り沿い。徒歩数分以内にスーパー (食費節約やお土産調達可)、ドラッグストア、郵便局あり。

d0064742_126028.jpg(Oberhausen) B&B Hotel Oberhausen Centro: 見た目より回り道をする必要があるが、劇場 (→ ほぼ宿前より) からは多分一番近い宿。957 番のバスで Elektrostahlwerk で降りるとすぐ。路線の多いNeue Mitte からはかなりある。

d0064742_1262042.jpgフランス系格安チェーン、部屋は子供好きしそうな、寮のような? 清潔感あり。シャワーのみ。無線インターネットの設定が面倒 (家の無線ソフトをアンインストールしないといけなかったり)、ドライヤーが10ユーロのデポジット (最初に借りよう)、フロントの人配置が22時までなどは要注意。はす向かいのガソリンスタンドで多少の食べ物と飲み物を売っているが日本のコンビニにも増して割高。駅あたりで調達してから行くべきか。

(Hamm) Merkur Hotel Hamm: Uwe さんファンクラブ IUKCの今回の Clubtreffen (ファンミ) 用手配宿。サイン会もここだった。駅から近い。Absolut Uwe コンサートとファンミの会場 (体育館!?) からは離れていたが、会場付近は何もないのでしょうがない、みんなタクシー利用。全室浴槽つきは○ ネットは有料。フロントに貴重品箱。頼んだら、電気ポットを貸してくれたので、お茶を作って飲めた。

d0064742_1191716.jpgd0064742_119038.jpg(St Gallen) Best Western Hotel Walhalla: 宿をケチって観劇に贅沢する主義の私にしては今回、一番贅沢した場所。チケット代の1.5倍だし。駅前で、風呂付の部屋が一部あるそうだったので、メールで希望したら快諾。B.W.の公式サイトでの予約が一番安かった。劇場まではバスで2停留所行った Marktplatz からさらに数分歩くが、劇場のすぐ近くにはわびしい宿しかないし… コーヒー/紅茶メーカーがあったり、町の山側が望めたり、いい部屋を割り当ててくれていた。
[PR]
by yukituri | 2010-11-22 14:36 | 観劇旅行 (日記・計画他)