日本版LNDも気に入りました


by yukituri

読書? 「日本人の知らない日本語」

大変遅まきながら読みました。ベストセラー漫画エッセイ、「日本人の知らない日本語」。図書館でなんと436人1年待ち! 30分程度でさらっと読めてしまいますが、実はふか~い内容も多く、何回もエンドレスで読み返してしましました。置き場所に困るので極力大型本は買わない主義ですが、来てみたら大判コミック程度の大きさ&値段だったし、買っても良かったな(^_^;A

なんだか 「こんな生徒さんを教えられるなら、日本語教師になるのって面白いかも!?」 って思う本ですね♪ 仁侠映画の台詞で喋るシャトー持ちのフランス人マダムやら、今でも日本は武士が闊歩してると思ってた (る) スウェーデン人やら、「次におめもじ叶います日を」 みたいに、いつの時代や!? というような古風で美しい日本語を話すイギリス人やら。実用的な手紙も詩文調で書く方がいい!? という中国の風習も初めて知りました。

日本についても、**もじ、お** が室町時代のギャル語!? だとか、
オイコラ (+ 警察) が実は鹿児島弁も 「ちょっと君」 程度の軽い呼びかけだったとか、カルチャーショックもたっぷり。勉強になりました~ (爆)

楽しく笑って読みましたけど、きっと私も、「ドイツ人の知らないドイツ語」 や 「韓国人の知らない韓国語」 やらの質問しまくってることでしょうね(^_^;A
[PR]
by yukituri | 2011-02-02 09:17 | 普通の日記、PC・語学関係