日本版LNDも気に入りました


by yukituri

めざせ! 通信費節約 (モバイルで主回線は可能?)

もともとモバイラーな私、ドコモの携帯をどこかのスマートフォンに変えよう、ついては通信費を見直そうと思い立ちました。いろいろ合わせると、月に1万数千円!? 高すぎ! なので。

特に、パケット通信代が高いFOMA (ブログとかPCメールのチェック、乗り換え案内とかつい使っちゃって、いつも数千円オーバー。でも定額で嬉しくなるほどではない) と、漫然と契約しているFTTH (動画コンテンツもほとんど使わないし、こんな早いの必要なし!) を何とかしたいな。

というわけで、モバイルにまとめようと思うのですが、今、外でのパソコンからの接続に使ってる PHS (USB接続) は、エリアは広いし安くて地下も室内も私の田舎も大丈夫だけど、いかんせんスピードがのろすぎ。いまどき 128 K (もっと早くもできるけど、値段が急上昇) は厳しい。

最近流行の WiMAX は、エリアが△なので15日間無料トライアルを試してみたら、案の定自宅が全然アウト。基地局が近くにないらしい。東京東部の集合住宅密集地なのにな~

残る候補はイー・モバイル。データ通信とセットだと、携帯の固定費が安いらしい。ただ、最近は加入増で速度が落ちてるらしいし、どこまで室内でできるか分からないので、2年縛り契約とかは怖くて契約できません。1円パソコンも結局は割高だそうだし。1日単位のレンタルサービスを見つけたので、1週間ほど借りて、今度帰省するときにあちこちで試してみようっと(^^)
[PR]
by yukituri | 2011-02-12 18:08 | 普通の日記、PC・語学関係