日本版LNDも気に入りました


by yukituri

朝っぱらから…

今日のソウルは霞のかかった春の気配を感じる晴れです。

さっき、ホテルに一番近い食堂でお粥を食べてきました。ヨーロッパにはほとんどないこれが定番なのは嬉しい。
ちなみに、テレビでは 「モンテクリスト」 のCMが流れていました。



ここ、基本的に親切なお店なのですが、日本語メニューを頼んだら、後で歴史的的な主張を印字した紙を持ってこられて閉口。これ、店またはそのおじさんのパソコンに常備なんでしょうか? 底流にはやはり反日があるのだな、と朝っぱらから居心地悪さを感じた瞬間。もちろん、私には私の考えがあり、それはその紙の内容とは異なるところもかなりありますが、食事中に政治歴史的議論なんてしたくない。そもそも純粋にミュージカルを楽しむための旅ですし。ガイドブックにも 「『この機会に誤解を解こう』 などと議論を始めるとこじれることが多い。避けるように」 とありますね…
[PR]
by yukituri | 2011-02-26 10:07 | 観劇旅行 (日記・計画他)