日本版LNDも気に入りました


by yukituri

大規模停電? & 鉄道

震災後の東京の生活は、今のところ、交通機関の運休や間引き運転、パンや水、電池、トイレットペーパーとかの一部物資不足を除けば、ほぼ平静です。私の住む場所は下町ですが、距離的には割と都心に近いせいか、今のところ計画 (輪番) 停電も起きていません。

まさに未曾有の大災害、大事故。被災者の方々のご苦労を考えると微々たるものですが、私もせめて節電で協力しようと、ファンヒーターを付けずに毛布をかぶっていたり、いつもは使っていた乾燥機を止めて部屋干しにしたりとか… あと、ある程度以上の買い物は控えたりとか… (備蓄はしたいけど買い占めになるのはダメ。そもそも店にないことが多いけど。ただ、ある時は定価で、値段吊り上げがないのは良心的)

今日はついに、寒さで電力消費が増えて計画しない大規模停電の恐れがあるということで、午後に仕事を終わってもしばらく残っていた会社から急いで帰宅しました。鉄道も大幅に間引き運転になりそうでしたし。遠くに住む方は本当に大変です。

何割かの電力が来ないだけで、普段より少し多く買い物をする人が増えただけで、交通や物流はこれほど滞ってしまうのですね。現代の都市生活が微妙なバランスで成り立っていることがよく分かりました。

原発、これは本当に心配です。何とか最悪の事態は避けられるよう、関係者の方々のご奮闘の成果を祈るしかありません。

外国人住民の脱出はもうかなり進んでいますね。行きつけの韓国料理屋は4/15まで休業の張り紙、その向かいのインド/ネパールカレー屋も数日中にみんな帰国予定だとか。悲しいですが、気持ちは分かるので… 
状況が落ち着いたらまた、と願っています。
[PR]
by yukituri | 2011-03-17 19:07 | 普通の日記、PC・語学関係