日本版LNDも気に入りました


by yukituri

モンテクリスト再演 キャスト感想

先日見たモンテクリスト再演のキャスト感想です。某伯爵だけ長くて(^_^;A すみません。やっぱりお目当てだったので。



今回、初めて見た伯爵2人は、

シン・ソンロク 신성록: いつも困り顔? が印象的な人。背が高いので、東洋趣味のずるずる衣装やロングコートがとっても様になる。アクションスターでもあるとかで、戦闘シーンが格好いい。演技も多分いい。惜しいのは歌で、2幕 "Ah, Women" とか中低音はまあまあ聞かせるが、高音になると薄い。

オム・ギジュン 엄기준: 剣戟シーンの動きが軽く、さすが前ダルタニャン(^_^;? iTourSeoul を見る限り、チケットの売れ行きは一番な人。演技はけっこう醒めた感じ? 顔立ちは地味めだけど (3人ともか) 若いので、後半は貫禄出そうとがんばってます感あり。全箇所とはいかないけど、この人もけっこう響かせる。元々歌手だとか? なるほど。
追記: 歌手だったというのは不正確で、高校の部活でボーカルをしていた程度だとファンの方に教えていただきました。それであの歌唱力なら偉い。

(去年はこの人だけ見た)

リュ・ジョンハン 류정한: ジキハイの最終日からほとんど休む間なしにこちらの練習に入ったのかな、声が疲れ気味で、去年ほどマーベラスとはいかずに残念。1幕最後の復讐宣言歌の 「アーメーーーン!」 はジキハイの 「ハーーイド!」 みたいに下げるパターンがないし上げてたけど、かなり不安定な時も。それでも、私としては伯爵3人中ではいちばん聞き応えあり。しっとり歌では美声さすが。
けっこうがんばって鍛えたのか、腕に筋肉が浮いてたり、戦闘シーンで前より強そう (かも?) に見えたり(^^) 冒頭の若エドモンドは、ジキルにはないはじけっぷり。実年齢とちょっとギャップがあるけど、スイスでもそうだから(^_^; 気にしない~
1列右通路寄りで見た時、最後の 「過去の自分の姿」 (The Man I Used to be) が目の前で、非常に印象的だった。エドモンドとしての再生シーン。ちょうど照明が映り込んでた目が、まさに 「目の光」 (韓国語の 「まなざし」) を発しているようで、力を感じた。

メルセデス=
チャ・ジヨン 차지연: 去年見た人 (多分、今はアイーダやってるオクさん?) ほど高音には伸びがないと思ったが、大変迫力のある歌で、メルセデスの強さ (運命に流され気味の原作小説より強調されている) が良く出ていた。

チェ・ヒョンジュ 최현주 (四季では西珠美): オペラ座のクリスティーヌが当たり役な人だが、こちらもなかなか。意外と鋭角的な顔立ちで、2幕でモンデゴを拒絶する冷たい表情とかが上手いと思った。チャさんと対照的な声楽的発声は、夜の回の方が伸びていて素晴らしかった。

モンデゴ=
チェ・ミンチョル 최민철: 悪党面が似合う顔に、えっと思うような低い声 (去年見た人は高音だったので別人か)。三悪人の巧み歌でも一番目立つ。普段私は高音の人に行く傾向があるけど、この人の声質はけっこう好み。

カン・テウル 강태을: 愛嬌ある笑顔が好きになった。このモンデゴならメルセデスがそれなりに惹かれるのも分かる。エドモンドとメルセデスの婚約披露宴の時とかの、悪党ぶりとの切り替えが上手い。知らなかったがこの人も元四季?

アルバート= キム・デヒョン (ちょっと読みに自信なし): 「ヴァンパイア」 のアルフレートが似合いそうなくりくり巻き毛に、堂のいったアホの子っぷりが可愛い。「モンテクリスト…伯爵!」 と名乗られた時の礼がびしっと決まっている。歌は、去年見た人 (今年は蜘蛛女のキス出演中だった) に比べるとかなりうまいと感じたが、リュさんと並べると…

「あれっ、いつも同じだけど、パンフに載ってるもう1人は?」 と思ったら、「天国の涙」 で戦争中な Joon の人か。あんまり爽やか笑顔だったので、一瞬、思いつかなかった。4月から? 出るらしい。歌はこちらが上だと思うので、聴いてみたかったなぁ。去年も当たってないし。メルセデスのオク (옥주현) さんもだが、途中合流組もパンフに同等に出ていた。

ルイザ姐御は両方ともなかなか婀娜な演技派で、歌も合っていたと思う。海賊船上での手下たちとの歌、とっても盛り上がって楽しい。ワイルドホーンに多いうじうじ悩み歌のいい転換だし、CDに入ってたら良かったのに。操舵輪をめちゃくちゃくるくる回すと、みんながおっとっととたたらを踏むのとかも面白かった。この時のエドモンドの協力度、3人でけっこう温度差がある。

パリア (ファリア) 司祭はオーバーアクションが楽しかったが、何を言ってるか分からず、笑いのほとんどに参加できないのは無念。韓国版での剣術の特訓 (ハリセン調にへっぴり腰をビシバシ) は、手首の筋トレくらいにしかなりそうもないスイス版の怪しい石投げ練習よりは(^_^;A 役立ちそう。何で司祭があんなに剣の達人? というナゾは深まるが。
[PR]
by yukituri | 2011-03-24 04:42 | 韓国ミュージカル関係