人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

来日版 プロデューサーズ

7/23のマチネで来日版の「プロデューサーズ」を観劇。やっぱりオリジナルはいいな~

(ストーリー: 落ち目のブロードウェープロデューサー、マックス・ビアリストック。作るショー作るショーが大はずれで即打ち切り。金持ち婆さんたちを誑かし、ようやく制作費を確保している有様だ。そこへやって来た気弱な会計士のレオ・ブルーム。彼に泣きついて使途不明金をごまかしてもらったビアリストックは、資金を集めるだけ集めて失敗確実なショーを作り、打ち切り後に残金を持ってブラジルへ逃げよう!と思い立つ。最初は怖がっていたブルームも、プロデューサーになってトップハットをかぶるという秘めた夢を描き立てられ承知する。ところが、クズ脚本と最悪な演出家とダメダメ役者をそろえたはずのショーは、ギャグの傑作として大成功をおさめてしまう。詐欺がばれた2人は…)

久々に陽気なミュージカルを見た~! こういうからっとした笑いが受けるブロードウェーには、「エリザベート」が合わなくても不思議はないな。もちろん英語だし、かなりお年を召した主役3人だったし、ブロードウェーを空けてほんとに主役級が来ているかは知らないし、アンサンブルも少人数だったけど、お下劣な振り付けと字幕がよくできていて何回も笑った。高いけど、13000~9000円の値段以上の価値はあったなと。

すごくいいショーなのに、今日(24)の千秋楽を除いて売れ残りがあったのが不思議。千円引きでリピート券を売っていたりして。もう少し早く見に行っておくんだった(>_<)  昨日だって十二夜の予定がなければソワレを買っちゃっただろうし、今日だって視力回復センター(意外とよく効くツボ療法、イタタ)の予約と免許更新(期限まであと3日^^;;)の予定がなかったら、当日券並びに行きたかった!

とってもとっても楽しかったけど、これ、ドイツじゃ絶対やりづらそう! 主役2人がコケ狙いで製作するミュージカルが、第2次大戦前夜を描いた「ヒトラーの春」というんだけど、これがもうコテコテにドイツをバカにしてるというか。

日本に例えれば、”ゲイシャ”と”サムライ”と”サシミ”と”フジヤマ”の真ん中で、はっきり書くと右翼ににらまれそうな辺りの人が、カマっぽく主役を張ってる感じ(^_^;A
そもそも、てんこ盛りに出てくる鍵十字からして現地じゃご禁制なんだもんな。ウイーンのエリザベートでなんて、未来のシーンで身代わりに日の丸が出てくる(!)くらいらしい。

登場人物も、パニックを起こすと毛布の切れ端を出して顔に押し付ける会計士(お前はライナスか^_^;?)とか、ゲイ術にまい進する演出家とか(英語のオネエ言葉ってってどんなかな??)とか、笑える曲者揃い。いかれたスウェーデン人女優/秘書のウーラは、かなーりトウが立ってるけど、ムネやお尻のボリュームがすごかった! 彩輝さん、可愛さは上だけど、失礼ながら宝塚的スリム体型で大丈夫か?と心配になったり(爆) プロデューサーのビアリストックはどう考えても40代以上の設定。V6じゃ若すぎないかなあ。

ともあれ、このケッ作をどう日本版に料理するのか、8月に期待してようっと。

 ←よければクリックして下さい 
by yukituri | 2005-07-24 17:21 | 来日公演 (他作品)