日本版LNDも気に入りました


by yukituri

歌で圧倒のバルが聞きたい… レミゼ3回目 (一言)

6/2夜、レミゼ3回目、うちスペシャルキャスト2回目。3バルジャン見聞き比べの最後、今井バージョン。

1幕最後の 「ワンデイモア」 とか、2幕最後の 「民衆の歌」 とか聞くと、日本ミュージカルも捨てたモンじゃないじゃないか! と嬉しくなる。でも、アンサンブルは大体いつもいいんだよな、日本ミュージカル。私としての問題は、主役級に満足できるかだ。このところ韓国で耳が肥えまくってるし…

で、私、バルジャン役者の希望水準が高すぎるのか? 毎回 「うーん」 と思ってしまう。今日の今井さんも、有終の美を期待しすぎたか、CDで聞いた力強い声を想像しすぎたか、上手いけど声量がかなり小さいと感じる。ジャベールより弱い。圧倒されるような歌のバルジャンが聞きたいのに、日本版にはいないものかな… いかつい顔立ちやがっしり体型はバルジャンっぽいし、"Bring Him Home" の柔らかい歌い方は良かった。

鹿賀ジャベール、声がよく出ている。雰囲気もある。が、前半が短く後半が長い鹿賀節がキツさを増した。ファンには堪えられないのだろうけど、私は苦手。もっと楽譜通りに歌えないものか。

岡さん、ステップ踏んで去っていくひょろ長い給仕が可愛い! アンジョルラスは声が疲れ気味? 前回と比べて輝き3割減くらいな感じで、ややがなり風の処理の場所があり残念。一方、禅さんは調子が出てきたのか、外見はともかく声の青年度2割増し。素敵。というわけで、前回、幕間に近くのオバサマたちが 「マリウスよりアンジョルラスの方が全然、いいじゃない!」 と言っていた差は縮まって、かなりバランスが取れていた。

学生たちが美声ぞろいなので Red! ... Black! の歌はいつも素晴らしい。今回はグランテール、めがねくん (フイイ?) 縞チョッキに黒っぽいタイの人が好きだった。

誰だか知らないけど降伏勧告する人も、いつも 「いい声だな~」 と思う。

3回目にして子供店長じゃないガブローシュ (小宮明日翔)。やや育っていて、歌ももっと達者。ちびコゼ (清水詩音) も歌が上手い。序盤で一番歌の聞き応えを感じたかも(^_^;A
[PR]
by yukituri | 2011-06-02 22:46 | 東宝・梅芸系