日本版LNDも気に入りました


by yukituri

日本語の中にドイツ語を書く

 これまで、日本語にドイツ語の特殊文字を交ぜて書く方法が分からず、このブログとかでは、ä はae、ö はoe、ß はssと変換してました(英語キーボードでの標準的な方法)。それが 祝!インターネットを漁って、何とかできるようになりました。ワタシは意外と情報を探すのに手間取ったので、まだ知らないという方のご参考までに書いておきます。

1)  ms-ime(言語バー)の「設定」で独語を追加する。
2) 左alt+ shift で言語を切り替える。
3) @がü など、キーボードの対比に注意しながら入力する。
4) エンコードの種類を「ユニコード」にして保存・読み込みする。

4)の手順は、ワードでは必要ないみたいですけど、私が使っているエディタではやらないと文字化け化けの原因になっちゃいます(^_^;)

 これで、トートはやっぱり Uwe Kröger さんがいいなーとか、Die Schatten werden länger(闇が広がる) はドイツ語がかっこいいなー、なんてことを、本来の書き方で出せるわけですよ!
[PR]
by yukituri | 2005-07-29 07:47 | 普通の日記、PC・語学関係