日本版LNDも気に入りました


by yukituri

次に買うとしたら、タブレット? ノート?

3年ほど前に安さに惹かれて買ったネットブック (3万5千円。それでも6~7年前の15万円のノートパソコンくらいの性能ありますね) のバッテリーがヘタってきて、40%から突然バチャン! と切れるようになりました。しかも、HDDかファンか駆動音が激しくて、回りの目がコワイ(^_^;A
というわけで、買い替えを検討しています。

最近、スマートフォンの便利さにちょっとだけ目覚めて(まだまだ初心者で使っているのはメールとウェブ閲覧程度とはいえ)、パソコンを開く回数が減った私。起動が早いのがいいですね~ メールを書いたりブログを修正したりはタッチパネルのキーが小さくてなかなか骨なのですけど、できないこともない。

最近、電車の中でiPadのようなタブレットを使っている人をぼちぼち見かけるようになりました。ノートパソコンを開いて抱えるのはかなり無理だけど、あれなら立ってでも何とかなりますね。ウィンドウズに愛着があるわけじゃなし(笑) ノートパソコンにこだわる必要はないかなと思ったりもします。でも指オンリーでは長時間は無理。なので、もう1つの候補はタブレット+キーボード。




検索していたら、けっこう気になる製品が。見た目はノートパソコンで、画面だけ取り外してタブレットになるという、Asus トランスフォーマー という機種です。価格.comでも評判がいいらしい。
http://review.kakaku.com/review/K0000254528/

何といっても魅力なのは、キーボードがバッテリー兼用?で、そちらを付けると公称16時間も使えるという点です。これで飛行機に乗っている間中、大丈夫! 空港の出発ロビーでコンセントを探してうろつき回らなくても済むようになるかも(笑)

実は以前、やはり13~4時間もつという Panasonic のノートパソコンを検討したんですけど、これが17万円だかであえなくひより、Asus のネットブックにしちゃったのです。トランスフォーマーも5万円弱くらいで、割と手ごろだし。あとは、今使っている用途程度ならパソコン代わりにできそうか、がポイント。OSは同じアンドロイドなので、スマホでいくつかアプリを試してみて検討しようかと思ってます。

しかし、今使ってるネットブックも、スマホ (HTC Aria) も、次買うかものタブレットも台湾製か… 電子手帳の時代から長いこと、日本製の機械を使ってモバイルしてたのになぁ。自宅に置いてあるノートパソコンは東芝ですけど、ちょっとさびしい今日この頃。日本メーカーもがんばれ~
[PR]
by yukituri | 2011-09-01 14:18 | 普通の日記、PC・語学関係