人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

台風ロミジュリ (ソワレ) 感想 書き足し

9月21日の台風ソワレ感想、書き足します (26追記)

台風ロミジュリ (ソワレ) 感想 書き足し_d0064742_18301580.jpg長くなったのでソワレ分を分けます。
21日マチネ終了後、外はもの凄い嵐。帰りに足止めされたも多かったでしょう。ソワレ前がピーク? 辿り着けなかった人が続出したのは前に書いた通り。隣の方は途中からタクシーだったそうで大変でしたが、10分繰り下げの開演にちょうど間に合って何よりでした。


城田 (R)・フランク (J)・大貫 (死)・上原 (T)・石井 (M)   ★★★★★★★☆☆☆ 




何と言っても印象的だったのは城田ロミオ。絶対笑わないトートのイメージが強かったので、こんな年相応の可愛い顔もするんだ! と新鮮でした。あと、感情の入り方がすごい。思いっきり本当に泣いてるし。
台風ロミジュリ (ソワレ) 感想 書き足し_d0064742_18303645.jpg顔立ちがあちらっぽいから薄色の金髪が似合う。あの襟が大きな白いジャケットと帽子の衣装はこの人でも微妙でした。結局デザインが? 笑。
しかしでかい… 浦井くんと向かい合う時でさえ背中がやや丸いんですがw 昆ジュリエットだとどうなるんだろ。神父さん、「ロミオお前、」 以下のせりふが相手によって違うんですね(^_^;A
いい男になったなぁ! vs でっかくなったなぁ!
歌も思ったよりずっと響いてました。やっぱりトートの時はわざわざポップスっぽくしてたんでしょう。「怖い」 に感心。ただ、静かに歌うところはあまり深みがなく、歌は山崎ロミオの方が全般的に聞かせるなぁと。

フランク・ジュリエット、8日のデビュー時よりずっと歌が良くなってました! あの時はやっぱり緊張がひどかったんでしょうね。本来は低めの地声の人じゃないかと推測しますが、なかなか可愛い声で通せてました。響きもぐっとアップで、身長や歌唱力、城田ロミオと釣り合いがいい感じでした。欲を言えばもっと天真爛漫さとかそこはかとない色気とかが出ればいいと思いますが、すごく純粋に見えました。
いつも肩が寒そうな衣装。スカートもこもこ2重は微妙… 昔のアイドルか?

この日改めて楽しめたのは、中山さんのヴェローナ大公。決闘の直後への移動が利いていると思うヴェローナ2での悲痛な叫びとか。

ひのあらたさんのモンタギュー卿も、歌う部分は非常に少ないけど声もいいと感じました。大人世代の衣装では一番まともで、すらりとした背の高さが引き立ちます。

上原ティボルト、豹柄を着こなす男。意外と声が低かったんだ? と。
声域に一番はまる歌は、突然自分の名前を連呼! の ♪俺はティボルト。すごい声量。♪本当の俺じゃない 高音部と、♪今日こそその日 の全般はかなりきつそうだけど、濃いビジュアルは役の雰囲気に合う。

浦井ベンヴォーリオ、やはりロミオ役で城田くんと競演した方が盛り上がったんじゃないか、と思う華があります (ベンヴォーリオとしてはもっと地味な年上兄気風が正解かもしれないけど)。「どうやって伝えよう」 のソロのほか、決闘のところの ♪誰もが自由に… が聞かせます。特に育三郎ロミオとだと響き合って。倒れっぷりがいつもすごい-「走れ***」 は寒いけど。

(以下、一応まだネタバレ注意報)



ニート呼ばわりはひどいですね。というか、そんなこと言ったら若者は誰かまともに仕事してるのか? これまたいらん設定のひとつかと。

「マブダチ」 もいつ聞いても、ほんとにもう。モンタギュー夫人が言う時は若者世代に迎合して滑ってると痛いし -それが狙いなんでしょうけど-、マーキューシオが言うと (「メロス」 も) そぐわないなと思ってしまいます。

ローマ遺跡の円柱に補修用の足場が組んであるセットは嫌いじゃないけど、冒頭の取ってつけた再開発会見はいらない。序曲ぶった切り。

「プロデューサーズ」 日本版はある意味良かった、とつぶやいてみたくなりました。ジャニの主役2人にはがっかりだったけど、セットや演出は直前に来たBWツアー版そのもの (流用かな) で花丸。

ロミジュリでも、韓国版はパンフを見た限りフランス版のアジアツアーそっくり。羨ましい…

といっても、梅芸版、宝塚版と比べて好きな部分もあります。
ヅカ版2幕最初の ♪ロミオは、狂った~ みたいな歌は、次の ♪町中が~ とかぶるから、今回のなしが好き。終幕、2人が死んだままなのもいいw 宝塚的には最後のデュエットダンスは不可欠なんでしょうけど、速攻で復活すると余韻に浸れないので。
霊廟で2人の遺体が引き離されようとして、いつの間に改心してたんだかのキャピュレット夫人の叫びで、結び合った手だけが残るところ、いい絵だと思います。
by yukituri | 2011-09-26 18:34 | Romeo & Juli ette/a