日本版LNDも気に入りました


by yukituri

こわっ! カードの不正利用

昨日来た1通のメール 「**カード4月請求予定額のお知らせ」。あまり使わないカードなのに? と不思議に思ってネットで明細を確認してみると、なんと計11万円! 何事? 「アラブ航空」 とか絶対使わなさそうな航空会社と、使ったことないドイツの旅行代理店の名前が並んでます。

こ、これは話に聞く不正利用では? とさっそくカード会社に電話したところ、半日くらいで 「全部不正利用だと思われます」 という回答が来て一安心。どうして分かるかというと、小手調べがあったりとか、請求パターンが変だからだそうです。なるほど。

ドイツからの利用だそうなので、旅行中にスキミングされたとかでしょうか… こわっ!

保険が効くので、私には請求が来ないとか。良かった。でもカードは作り直しで番号変更。もし毎月の引き落としに使っていたらもっと大変でした。

めんどくさがって請求を見ないこともあったりする私ですが(爆) 今後は絶対気をつけよう! と思ったことでした。使わないカードは整理も必要でしょうね…
[PR]
by yukituri | 2012-04-13 12:53 | 普通の日記、PC・語学関係