人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

フィンランドのエリザベート

 さてフィンランドのエリザベート。言葉はじぇーんじぇん分からないのですが、せっかく10月にヨーロッパに行くからには、この珍しい公演を見ずに済まさりょうか…! というわけで、予約してみました。

 古都トゥルク(位置づけが違うようだけど京都のようなもの?)で9月下旬から上演。
 このサイト→ www.turku.fi (フィンランド語)の写真では、エリザベートはやさぐれた感じだけど(^_^;) フランツ・ヨーゼフ(多分)がちょっとファンタジーに出てきそうなハンサム。騎士の格好をさせても似合うかも。

 劇場のサイトは英語が1ページしかなくて、上演案内と思しきページはフィンランド語だけど日付は分かり、おおむね金・土にやってる模様。各日の予約リンク?をクリックするとますます分からんページに移るので、しょうがない、サイトに出ている番号にテキトーに(セクション名が読めない>_<) 国際電話。
 最初に受けてくれた人は英語がカタコトで、「ノー、シアター」などと言うので焦ったのですが、無事、なかなか英語の通じる人に代わってもらえました。日本よりはきっとずっとマシな通じ具合でしょう。

 怪し気な英語でそのお姉さんにいろいろ尋ねてみると、①チケットの売れ行きは非常に好調、②一番高い席は35ユーロ(約5000円?帝劇と比べると夢のようじゃ) ③ホテルがチケットと宿泊のセットプランを売っている、とのこと。英語で予約できないのかと文句を言うと、「英語の客はほとんどいない」だそうで。日本語の客は確実に何人かいるハズですが(爆)

 私が聞いたある金曜日は、もう3枚しか余ってなくて、一番いい席は13列目。ホテル確保分なら11列目があるかも?と言われ、市中心部の某ホテルにセットプランを申し込みました。部屋+チケットで99ユーロ。
 ちなみにドイツ語は全く通じず。平土間?という意味で思わず「パルケット」と言ったら(英語覚えてない^^;;) 「スウェーデン語を話すのか?」と聞かれたりしたけど(爆) ストックホルムの対岸、地球の歩き方によるとスウェーデン統治時代にできた町だそうですから、文化的影響が残っているのかも。(後日追記: 何とスウェーデン語も公用語とか)

 飛行機も探してますが、10月からの冬料金がまだ出てないキャリアが多いんですよね… 端境期に当たっちゃったみたい。フィンランド航空とオーストリア航空とどっちがいいかなあ。距離的には北極圏ごしに日本に近いフィンランド航空が効率的だけど、スターアライアンスの周遊エアパスを使えるオーストリア航空の方が、あちこちの劇場を回るには便利だし。

 何はともあれ、楽しみです♪

 ←よければクリックして下さい。
by yukituri | 2005-08-19 20:47 | エリザベート (データ/雑談)