日本版LNDも気に入りました


by yukituri

雲越しの金環日食は "銀環" 日食

雲の切れ間から見るチャンスも、と朝のテレビ局が一斉に言っていて、実際6時半ごろは屋上は薄青い空。行けるか!? でも7時半に近づくにつれ雲が… あ~あ。
d0064742_816272.jpgただ、微妙な濃淡のある雲だったので、ちょうどいい厚さのところに差し掛かると、雲越しにくっきり白く光る輪の形が! 日食グラス越しだとなーんも見えず。肉眼でちら見してました。私としてはどちらかというと 「銀環」 日食でしたね~

露出や明るさを変えてスマホで撮った写真、天変地異みたいになってますが(笑) 実際は灰色の雲越しに銀の環が見えました。
d0064742_8171055.jpgd0064742_817095.jpgそれなりに満足して部屋に戻って。でも、TVを見ると、「金環の時間にちょうど雲が切れた!」 という中継が多くて軽くイラッと(^_^; 同じ東京でも、お台場や渋谷は大丈夫だったんですね。「東京も綺麗に見えました」 とかまとめるな、アナウンサー! 切れ間なんてところによるんだからさ(泣)
[PR]
by yukituri | 2012-05-21 08:17 | 普通の日記、PC・語学関係