日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ウィンドウズ8、なんちゃってタブレット?

タブレットでだいたいのことはできても、やっぱり持ち歩けるパソコンが欲しくなることも多い今日この頃。いっちょウルトラブックでも書おうかなと、いろいろ検索して、ついでに秋に出るウィンドウズ8のことも調べてみたら。

びっくり。これってパソコンよりタブレットを目指したOSなんですか?

起動時は画面をロールアップ、画面にでかでかと出ているタイルアイコンからメニューを選ばないといけない、基本は全画面表示で複数ウィンドウ並べではない(メニューからデスクトップを選べば可能)、画面を指で左右にスクロールとか、ソフト入れるのは公式ストアから、とか、操作性がいちいちタブレットそっくりです。

ノートパソコンまで画面が指紋でベトベトになるのか… うーん。
タッチパッドやマウスで使う方が、押し違いで隣のメニューが開いてキーッ!とかならずにすんで好きなんですけど。範囲指定やコピペも失敗が多いんですよね、私。

ウィンドウズは1世代ごとにヒットとコケるを繰り返す、というジンクスからすると、「9」まで待ってもいいですね(笑) ま、急いで切り替える気はサラサラないですし。

とりあえず「7」のパソコンがあるうちにノート1台確保しておこうかな?
[PR]
by yukituri | 2012-08-11 16:23 | 普通の日記、PC・語学関係