日本版LNDも気に入りました


by yukituri

月組ロミオとジュリエット キャスト感想

(数字は入団年)
ロミオ: 龍 真咲 2001 / 明日海 りお 2003
ジュリエット: 愛希 れいか 2009
ティボルト: 龍 真咲/ 明日海 りお
マーキューシオ: 美弥 るりか  ベンヴォーリオ: 星条 海斗
ロレンス神父: 英真 なおき & 乳母: 美穂 圭子 (専科)
ヴェローナ大公: 輝月 ゆうま 2009
キャピュレット卿: 越乃 リュウ  〃夫人: 憧花 ゆりの
モンタギュー夫人: 花瀬 みずか  モンタギュー卿: 綾月 せり
パリス: 紫門 ゆりや 2005
愛: 煌月 爽矢 2006  死: 珠城 りょう 2008

(以下はあくまで個人の好みベース)

龍ロミオ キラキラした若者の風情は十分に出せていて、かわいい。歌い方のくせは少し星組ロミオを思い出した。天真爛漫さもちょっと似ている。歌のくせは気持ちがこもる余りだとは思うが、個人的には素直な歌が好きなので、その点で一番気に入ったのは2幕決闘後の「僕は怖い」リプライズ。

明日海ティボルト 正統派の宝塚美形顔? 張りつめた感じも出ている。ロミオたちと同年代なキレた兄ちゃん。歌い方は素直に楽しめて好き。下手したらただの自己紹介になりかねない「俺はティボルト」リフレインにも情感がこもって聞こえたのが良かった。階段降りでは突然ロミオになり、やはりそっちが合ってるかなと思った。

どちらもどちらの役もできるだろうけど、龍さんはティボルトが面白いかも。もしこの2人の年次や番手が逆だったら収まりがよかったかもしれない。

愛希ジュリエット 期待よりぐっと上だった。男役から転向後すぐにしては声が娘っぽく、地声裏声の切り替えも目立たない。ドス声に固まらないうちにソプラノに戻したからか。「アリスの恋人」の時よりずい分良くなったのでは。すらっとスタイルいいし、清楚で若く見え、スリップドレスとかの衣装が似合う。セシリアやマジャーンのレベルを期待しちゃいけないけど、これまで見た宝塚ジュリエット4人の中では一番いいかも。

他の主要人物で一番注目したのは大公。けっこう歌がうまいな、とプログラムを探すと、行けども行けども個人写真が出てこない。若手のその他大勢・証明写真wの中にようやくあった。公式サイトで見ると2009年入団で、たった4年目!? すごい。
抜擢した歌劇団は偉い。ただ、こんな重要な役なんだから、扮装写真くらいパンフレットに載せればいいのに~ 作品の見方からすると、団内事情で大公の写真がない方が違和感ありあり。前回もジュリエットやティボルトの写真が小さくて変だったけど。

乳母は、これまで3人の中で一番リアルにデブを表現できていて、ほんとに二重顎・首なしみたいに見えた。宙組公演ではすらっとした迫力姐さんだったのに。動きもヒョコヒョコ滑稽なキャラ狙い。歌はドスに偏っていて、もう少し高く歌い上げてくれないかな?

キャピュレット卿、か、格好いい!! かなり色気を感じる。長髪を後ろで括った髪型も、赤いインバネス?も。

キャピュレット夫人は歌が重要なので、個人的には花瀬さんで聞きたかったな。強さは憧花さんが合っていた。

マーキューシオ、宝塚的には歌がアレでもOKポジの役なのかと思っていたら、今回はまともだった。やっぱり「世界の王」だの「マブの女王」だのには歌唱力が必要だ!

ベンヴォーリオ、体格がよく持ち味も濃いだろう別格の人だけど、あえて存在感を薄くして?他の悪ガキ2人にとけ込んでいるのは評価できる。ソロになると声が一貫して大きすぎるのは何とかならないかな? 慟哭の歌だからまあいいけど、メリハリを付けて抑えて歌うとか、マイクを絞るとかした方がいいかも。

ロレンス神父、さすが複数回出演、前より暖かみが増したと思う。

愛と死が2人で歌いながら大階段を降りてくるのは違和感w
[PR]
by yukituri | 2012-08-15 23:56 | Romeo & Juli ette/a