日本版LNDも気に入りました


by yukituri

初観劇 「ミス・サイゴン」 知念/原田/岡

2012.8.31 13:30 青山劇場1階3列センター

個々の名曲は知っていたものの、舞台としては初めて見ました、「ミス・サイゴン」。話の筋があまり好みじゃなさそうだったので、行ってなかったのです。でも、岡さんが見られる名作がしばらくはこれくらいしかないと分かったので、食わず嫌い克服で。前方列のセンターという絶好の席も譲っていただけたし。

歌の好みとしては新妻/山崎/岡がよかったのですが、組み合わせが多すぎて予定が合いませんでした… 残念。

舞台で見てみると、それほど嫌いな話でもなかったです。暗さ悲惨さは予想通りでしたが、それ一本やりでもなく、猥雑さや戦時下の人々のしたたかさなどもあって。さすが名作、某もどき風 (「天国の涙」、ファンの方すみません) よりずっと楽しめました。

岡さんはもう貫禄! 歌はさすがで、大ソロが 「ブイドイ」 だけなんてもったいなかったです。演技面でも頼れる兄貴。ジョンって、財団とか組織しちゃう格好いい大人なんですね。

それに比べてクリス、なんちゅう流されっぷり & 主体性の弱さよ。「ミュージカル界の3大ダメ男」 と言われるだけあるわ~(笑) 原田さん、新年にコンサートで見たときよりぐっとすっきりしていて感心。ややコンサート寄りの歌い方で、もう少し台詞だと聞かせてくれればいいかも。

知念さん、ほっそり綺麗でアオザイ似合いますね。歌的には他の2人より弱目だと思いますが、演技は情念が見えて良かったです。最後のキムの行動には疑問を覚えるけど (親子としてそれでいいのか?) これも一つの愛なんでしょう。

エンジニアはとことん勝手ですが、面倒見のいいところもあり、ちょっと憎めないヤツでした。さすが演じ込んでいるだけあり、市村さん巧い。できれば設定見合いの年齢の人で見たかったですが。

旧演出とは比べられませんが、ヘリは映像でも十分迫力あったと思います。セットの一部チープな感じも狙っているのかも。
[PR]
by yukituri | 2012-09-01 16:29 | 国内観劇 (その他)