日本版LNDも気に入りました


by yukituri

石井20周年コン セットリスト&プチ感想

そこまで? という気もするけど、自分用の記録として作ってみました。
会場張りだしのセトリのほか、ファンの方のご感想を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

メドレーを構成要素に分解したので、曲数が多目。歌は15曲。うちポップスが6曲ということは4割。こちらも聞かせてくれたけど、せっかく20周年なんだから、もっとミュージカル主体にして、若き日からの舞台の軌跡をじっくり、だとより嬉しかったですね。




1 「ミス・サイゴン序曲」 インスト
2 「レ・ミセラブル序曲」 インスト
 譜面台の前に立つ背中は、見覚えのある白いスーツ。右手で素人っぽく指揮をし、左手で銅鑼を叩き、レミゼの途中では「♪アハ~アハ~」も(笑)
 しかし… 白って膨張色ですね。

3 「アンセム」 (Chess)  ここまでが20年の軌跡、だって。

トークその1.チケット印字の恒例ファンから募集のサブタイトル話とか。
まず、"I ♥ 20" と書いて アイニージュ (I Need You) と読ませるw
他、昼夜それぞれ、2行にもわたるキラキラしいキャッチフレーズが付いていたけど、省略(笑)

4 「白日無」 (マチネ) / "Guilty of Love" (ソワレ)
 オリジナル曲その1.ロック調。最初はミュージシャンを目指してた、という説明入り。

5 「最後のダンス」(エリザベート)
 毎回あるチャレンジ課題曲だとか。ちょっと山口トートっぽい歌い方? もちろん朗々と聞かせる。バズーカ枠で代わりに入ってくれないかなぁ。
 せっかく皇太子がいたので、ぜひ 「闇広」 も聞きたかったw

ここでスペシャルゲストの浦井君を呼び込む。
"I Need You!" と薔薇の花束を渡す浦井君。うぉー現役王子だ。

蜘蛛女のキスコーナー

6 "Day after that" 浦井ソロ
 ヴァレンティンがテロリストになった心情を歌う。すごい聞き応え。
 石井さんはいったん退場、お着替えタイム。
7 「蜘蛛女のキス」 2人で
 映し出された赤い蜘蛛の巣をバックにデュエット。どちらの持ち歌でもないとのことだけど、聞かせる。
8 "She's a woman" 石井ソロ
 愛しのヴァレンティンに赤いショールをかけてもらう。浦井君はここで退場。立ち姿とか表情が何となくモリーナになり歌う。

ここからポップスコーナー。

9 "You'll always be the one for me" 会場先行販売新CDより
10 "Nowhere me" 裏サイトで「新曲2」と呼ばれていた新曲
11 「白いマリポーサ」
 ↑南里佑香さんへの提供曲「アイ・マイ・ミー…mine」を石井さん歌えるバージョンにアレンジして。マリポーサはスペイン語の蝶。花の名前でもあるそうで、某ヅカ作品によればポピー。
12 「夜の雲」 ピアノ弾き語りで。題名言われ、さっきの続きで蜘蛛?と思ったが、背景映像で雲と分かる。

では最後の曲、と言って、

13 "Be my self" マチネ スタンディング+けっこう難手拍子
13 "Happy birthday" ソワレ いつもの誕生日の人への飴+握手プレゼント曲。配るお菓子が足りなくなって、可哀そうにどんぴしゃ日だったのに貰えない人が… 浦井君からの薔薇1本お裾分けすれば?

ここからはアンコール、のはずが長い。ミュー復帰◎

もう一回呼んだ浦井くんと、Chess バナ&メドレー

14 "Where I Want to Be"
15 "The Arbiter"

お互いの持ち歌を一部交換してデュエット。♪私こそがルールだ~ とか歌って見たかったんだって。浦井君、短髪にスーツだとスタイル良さやダンスのキレが際立つ。審判だから、本来はこれでもいいはず(笑)
いやー迫力。♪また聞けて嬉しかったチェース な気分でした。

16 「あの娘が忘れられない」(マイ・フェア・レディー)
三つ揃えのスーツに帽子をかぶって、懐かしのヒギンズ教授。浦井君のフレディーも聞きたかったな。

最後に、東日本大震災に触れて

17 「彼を帰して」(レ・ミゼラブル)

ゾロ話から始まったので "Hope" かと期待したんだけど、ちょっと残念。英語歌詞には "Hope, building the future, hope" なんて場所もあってけっこうぴったりだと思うし。
もちろん、"Bring Him Home" もぴったりではありました。
[PR]
by yukituri | 2012-09-03 19:32 | 国内観劇 (その他)