日本版LNDも気に入りました


by yukituri

今週末気になる「ダディ…」

井上君主演、でもなさそうだけど、「ダディ・ロング・レッグス」が気になってます。
評判いいですね~
チケットが手に入ったら見に行こうかな。

でも、もたもたしてたら、ないない。日曜と月・祝が貸し切りというのもイタいです。

最初から行かなかった理由は2つ。

1) 井上君があんまり私がイメージするジャーヴィスっぽくない。ついでにジュディも。

2) なんでわざわざ 「ダディ」 呼び?
どうも 「おとうちゃーん」 と思えてしまって(笑)

実は新潮文庫版の 「足長おじさん」 は私の愛読書でして。
ジュディの手紙に出てくる、”足長おじさま” という呼びかけが大好きなのです。

おじさまじゃだめなの~? 井上君のイメージ的によっぽどNGなのか。最初、ミュージカル「足長おじさん」という題をみた時は、「とうとう大人の男性役に、ほろり」 と思ったのにw

これに限らず、せっかく日本語で定着しているきれいな題を、カタカナにすればいいのか? というパターンが多すぎですよね。
不思議の国のアリス、ならぬ、イン・ワンダーランド とか。
サンセット大通り は珍しい例外でした。偉い。

というのはおいといて。週末まで一応、希望は捨てないことにします。

そうそう、原作の続編、「続・あしながおじさん」(原題=親愛なる敵様)もとってもお勧め♪ ジュディの大学の同級生で、気楽なお嬢さんのサリーが、ジュディが育ったジョン・グリア孤児院を変革するお話です。
[PR]
by yukituri | 2012-09-14 23:11 | 国内観劇 (その他)