日本版LNDも気に入りました


by yukituri

シアターオーブ感想

渋谷ヒカリエにできた東急シアターオーブ、劇場自体の感想です。

ロミジュリから行ったここ、新しく綺麗ですが、ちょっと 「無機質」 という言葉が思い浮かびました。メタリック調というか。

ネットの感想などを見ると、音響はあまり良くないようですね。演奏家の方のブログに 「劇場自体に響きがほとんどない」 とあり、興味深く読みました。

私は聞くだけだけど、ロミジュリの時、美声のはずの役者さんたちの歌がややざらざらして感じました。
ウィーン版エリザベートの時はそうとも思わなかったのは、劇場運営側がこなれてきたからか、ウィーンの音響家の力か。

2階席はかなり後方の上方で、前列でもステージは遠い。その分、1階後ろでも天井の圧迫は少ないのかもしれません。2階後方は天井が被さり、避けた方がいいそうですね。

1階廊下にベンチがないこと、飲食禁止なことは不便です。幕間に2階に登ったら最後、長い階段を下りてくるしかないし。

ただ、2階ホワイエの見晴らしは素晴らしいですね! 高層ビル13階にあるだけあって、まさに空中回廊。新宿の高層ビル群とか夜景でも美しかった。マチネ帰りのエスカレーターから夕日と富士山が見えました。

駅から短時間に濡れずに行けること(副都心線、半蔵門線だと人も少な目で便利)、ウォッシュレットがあるのは好きかもw
[PR]
by yukituri | 2012-11-06 22:34 | 国内観劇 (その他)