人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

12/2カラオケオフご参加ありがとうございました

2日はお寒い中、ミュージカルカラオケオフ会へのご参加、ありがとうございました。久しぶりに皆さんの歌やおしゃべりをお聞きできて楽しかったです♪

2007年のウィーン版来日エリザベート公演があったのをきっかけに始まったこのオフ会。5年ぶりの再来日とフランス版ロミジュリの初来日を記念して、久々に開催しました。

ミニステージのある、パセラ赤坂の一番大きな部屋。参加はのべ23人くらいかな? 後半には、ウィーンコミュのオフ会流れの方々や、参加者の観劇仲間の方など、初参加・初見学の方が何人もいらっしゃってくださいました。一般的なカラオケ会とはちょーっと違うので、面食らわせてしまったかも(爆) 「好きなミュージカル曲を、好きな言語で歌う」 というコンセプトを、もっと事前に強調しておけば良かったかな。まあ、こんな世界もあるんだなと笑っていただければ…(大汗)

4時ごろまでの前半 (自由曲、2巡ちょっと) はBWの比率が高く、本当いろいろでしたが、何気に 「ルドルフ」 が人気 (4曲) でした。今年の帝劇での再演が効いているのでしょうか。今、韓国でも上演中ですね。

後半のロミジュリ・エリザコーナーでは、ロミジュリの比重が高かったですね。きれいな曲が多いですし (^^)

芸達者のルキーニさん、トート陛下との歌合戦が聞きたくてウィーン版エリザベートの "Prolog" を振ったのですが、ミニステージやテーブル間の通路を駆使して、ゾンビダンス (振りはパパマックスらしいですw) だの、スポットライトだのシシィ肖像画だの、仕込みがすごすぎです。いつもながら意表を突かれすぎ、爆笑でした。

いえ、大体の参加者は概ね普通に歌うんですけどね。あ、他にもナイフと扇は登場したか(笑) 

そのうちまた企画しますので、よろしくお願いします!







曲リスト 題名 (意味、作品名) 言語=無記は日本語

前半 自由曲
1 Wenn der weisse Flieder wieder blüht
  (白いライラックが再び咲く時、邦題:すみれの花咲く頃) 独
2 Toen jij nog ging voor mij
  (あなたといた時、Highschool Musical) オランダ
3 Teenage Dream (Glee) 英
4 すみれの花咲く頃
5 Frei und schwerlos (Defying Gravity、Wicked) 独、英、日
6 愛と死の輪舞 (エリザベート)
7 闇が広がる (エリザベート)
8 ホールニューワールド (アラジン)
9 君が歌うまでは (Love Never Dies)
10 I am I Don Quixote (Man of la Mancha) 英
11 Kann ich einfach geh'n?
  (ただ行っていいのかしら? Rudolf) 独
12 それ以上の… (ルドルフ)
13 ミー・アンド・マイガール (ミー・アンド・マイガール)
14 ホフマンの舟歌 仏
15 The Mad Hatter (Alice in Wonderland) 英
16 ミー・アンド・マイガール (ミー・アンド・マイガール)
17 A holnap hidja (明日への橋、Rudolf) ハンガリー
18 手の中の糸 (ルドルフ)
19 The Point of No Return (The Phantom of the Opera) 英

後半 ロミジュリ・エリザ中心コーナー
20 闇が広がる (エリザベート) 合唱
21 我ら息絶えし者たち (エリザベート) 手分け
22 Prolog (Elisabeth) 独
23 La Haine (憎しみ、Romeo et Juliette) 仏、日
24 街に噂が (ロミオとジュリエット)
25 I will never leave you (Side Show) 英
26 私が踊る時 (エリザベート)
27 決闘 (ロミオとジュリエット)
28 Duo du Despair
   (絶望のデュオ、Romeo et Juliette) 仏
29 神はまだ我々をお見捨てにはならない (ロミオとジュリエット)
30 Nichts, nichts, gar nichts (何も、何もない、Elisabeth) 独
31 Einmal (いつか、Romeo und Julia) 独
32 天使の歌が聞こえる (ロミオとジュリエット)
33 Aimer (愛すること、Romeo et Juliette) 仏
34 La Haine (憎しみ、Romeo et Juliette) 仏
35 Die Schatten werden länger 
    (影が伸びる=邦題:闇広、Elisabeth) 合唱 独
36 私だけに (エリザベート) 歌い継ぎ

ちょっと余力がなくて、歌い手は省略すみません。

ちなみに、話題騒然のシシィ肖像画が登場したのは 22 Prolog の最後。25 のシャム双生児の歌は本物の双子さんたちが歌い、34は心のフランス人がお二人で、という具合でした♪


わたしの前半は、ディズニーアニソン初挑戦 (ホールニューワールド) が、目当てのバージョンが探せなかったこともあり、敗退… ルドルフ "A holnap hidja" (明日への橋) にも久々にカタカナハンガリー語で挑戦しました。世界初演の言葉。ワイルドホーン曲の中でも一番好きなもののひとつです。口まわんねー!ですが。ちなみに、何語か言わずに歌ったら、「韓国語?」 というご意見が。ちょっと似てますよね。

ロミジュリコーナーでは、"Einmal" (いつか) をけっこうハモレて嬉しかったです。「決闘」 (マーキューシオパート) と 「神はまだ我々をお見捨てにはならない」 (乳母) に参加できたのも♪ 

いっしょに歌ってくださった方々、ありがとうございました(^^)

マーキューシオお願いした方が先に帰られちゃって、悪がきソング、もとい "Herrscher der Welt" (世界の覇者) が歌えなかったのはちょっと残念でしたが。またよろしくお願いします!
by yukituri | 2012-12-03 00:04 | カラオケ・オフなど