日本版LNDも気に入りました


by yukituri

4ヶ国語で闇広 < ごった煮クリエ・ワンハートフェス

シアタークリエ5周年記念の 「ワンハート ミュージカル フェスティバル」 に行ってきました。日替わりパターン多すぎ、えらいチケット難。取っていただいて、ありがとうございました!

一言感想は、うーん、いまひとつまとまりのない、ごった煮風のガラコン? クリエ上演作を中心に、そんなメジャーじゃない作品がたくさん出てきて、知らない曲が3,4いや5割くらい。続くとやや退屈だったかも。

あと、最初のアレは個人的には不要でした。この手のガラには珍しくいないと思ったのに… 苦笑。

12/26の出演者は、気付いたらルドルフだらけ(笑) 演じた順に香寿さん (日本初演、宝塚版)、伊礼くん、チョン・ドンソクくん、古川くんと4人も! トートもマテと石丸さんの2人いたし。

以下、ネタバレありなので、more に入れます。

今年はこれで観劇おさめです。



唯二の男性通し出演者?、マテとドンソクくんはやっぱり優遇されてました。各4曲、ほぼ有名作からの選曲だったし 「闇が広がる」 もこの2人で。

ドンソク君、韓国では人気の王子様俳優 (でいいかな) 背が高く美声で声量もすごい。とっぽ可愛さも感じるのは、やや童顔のせいか、私が最初に見たのが純朴な兵士の役だったからか。
日本での知名度はまだだしクリエと縁もないのに、人選が謎。けっこう好きだから私はいいけど、この人なしでも十分以上に売り切れだったと思います。東宝は韓国俳優売りの意向なのかな? 

マテが歌ったのは基本、日本語で。
1) Rebecca 「持ちつ持たれつ」 声は出ていないけど、ファベルキャラは合ってるかもw
2) Tanz der Vampire の、邦題知らないけどアルフ (今回は伊礼くん) にヘルベルトが迫る歌。YouTube で見たウィーン版のはマッチョだったけど、今回はカマっぽくやってました。裏声の ♪アアア~ はなし。
3) MITSUKO 「愛は国境を越えて」 全体の最後の曲、内容は〆にふさわしいですね。

ドンソクくんは、
1) Hamlet のハムレットとオフィーリアが結ばれるところ。柔らかい日本語がなかなか綺麗。持ち役はレアティーズだけど、それは伊礼くんが歌ったから? (シスタァ!とこの人がやるんじゃなくて良かった) レアティーズよりハムレット向きかも。
2) "Mozart!" の 「僕こそ音楽」 韓国語。そうか、この役があった!
3) "Rudolf" の 「私という人間」 韓国語。初めてルドルフ韓国版を聞いたw 歌い上げすごいので、明日への階段/未来への道 も聞きたかったな。持ち役じゃないけど、出たかったのかもしれませんね。 

2) 3) は字幕が出たけど、惜しいことに韓国語で今歌ってる中身じゃなくて、東宝歌詞でした。

で、この2人が歌った 「闇広」 が4ヶ国語(笑)
マテがハンガリー語で歌い出してドンソク君が韓国語で返し、さびのハモリは3回ともドイツ語。日本語は ♪不幸が始まるのに~ から ♪我慢できない まで各一言。
びっくりしたのは、マテが韓国語も一節だけ歌ったように聞こえたこと。
日本版だと、♪見過ごすのか~ 王座! 韓国版だと、

뭘망설이지? 세상을구원해. 지금이야. 그것이 운명!   운명?
「死」: 何をためらっている? 世界を救え。今だぞ。それが運命だ!
ルドルフ: 運命?

のところ (訳は自動翻訳を適当に整えてみたものです) 
ハンガリー語と韓国語はちょっと似て聞こえるので自信ないけど、"ウンミョン" とは言ってたような気が。

ちなみに、やっぱりドイツ語が一番歌い慣れてて声がしっかり出てる感じ。1回目のハモリの上もけっこう響いてたし。ドンソク君もしっかり声量合わせてましたね (韓国版のトートも声量いろいろだったし)

他の出演者で、個人的に良かったのは香寿さん。ルドルフのラリッシュ 「英雄だけが」 (じゃなくて 「愚かな英雄」?)、ジキハイのルーシー 「あんな人が」。正統派の歌ウマで、演歌じゃないのがいい。ルドルフ再演も出してほしかった! ルーシーは、鹿賀ジキルの最終の時、東京以外でだけ演じたとかで、私は見られてなかったので嬉しかったです。

ジキハイつながりで、石丸さんの 「時が来た」 もさすがでした。

涼風さんの格好いい系の歌も好きでした。情念の女も上手ですが、やっぱり元男役かな。

作品では、ゴールド、ゾロが懐かしかったです。去年の今頃、見ていたんだよなぁ。

他に確か、ブラッドブラザーズ、スーザンを探して、ニューブレイン、アイガットマーマン、ウィーウィルロックユー (振付が一部笑える)、プリシラ、ウィズ、ミーアンドマイガール、スイートチャリティー が登場しました。
順番適当だし、まだあったかも…爆 パンフに曲リストなし。出演者によって違うんでしょう。
数えてみたら、曲は一部知ってても、少なくとも6作品、見たことないしw

追記) 某所によると、やっぱり3つほど取りこぼしてました(^_^;

TATTOO14、42nd Street、は名前だけは知ってますが、
「この森で天使はバスを降りた」 とか、誰やそれ状態 (爆) です。
[PR]
by yukituri | 2012-12-26 19:17 | 国内観劇 (その他)