人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

岡さんの爆笑レミゼ話

新宿のカルチャーセンターで行われた、岡幸二郎さんが講師の 「ミュージカルへの招待 レ・ミゼラブル」 に行って来ました。

まあその、実際は 「岡先生のレミゼ講座」 というより 「岡さんの爆笑・レミゼ裏話 (日本版)」 といった趣でしたが(^_^;A とっても楽しめました。うん、やっぱり司会者インタビューより自分で仕切って自由に話す方がずっと面白いわ、この人の場合。

"某巨大劇団”wの、他舞台にも出ていいシーズンメンバーだった92年にオーディションを受けたところから始まって、新演出版の最近の波乱続きまで。さすが18年間も携わってただけあってネタは山のようにあり、1時間半があっという間。岡さんの話術って凄い。50回くらい爆笑し、100回くらい 「そうなんだ~!」 ボタンを押した気分でした。なんせカルチャーセンター、すぐ隣には別の教室があるためか、歌ってはくれなかったけど、残念気分が湧いてこなかったくらいです。

事前に質問が募集され、それに沿って話していくのですが、語る語る。体験談がつい長くなり、お題を見て想像した、作品の内容や役の解釈までなかなか時間が行き渡らず。カルチャーセンターの人によれば 「またぜひお呼びしたい」 ということなので、2回目以降も期待しています!




印象に残った話。

*滝田さんは30分前から役に入り込んでうかつに声を掛けられないし、舞台上のハプニングも見えてない。
*鹿賀さんは直前まで袖でワーワーおしゃべりしていても、一歩舞台に上るとピキーン!とスイッチが入るタイプ。
(両方、北島マヤの素質があるなw)

滝田バルジャンの時、バリケードからアンジョルラスとして駆け下りて一番下の台を踏み抜いてしまって、振りはずそうとしながら (マイムで場内爆笑) バルジャンと対話したことがあって謝りに行ったら、それも覚えていなかった、とか。

山口さんは細かいところまでよく考えて演じる人。「対決」 で山口バルジャンの動きに合わせて動くと、ちゃんとバルジャン・ジャベールそれぞれの歌パートで客席に顔が向くようになっていた、とか。

作品の内容に触れる質問は、「ジャベールはなぜ死ななければならなかったのか」 くらい? 
自殺というのは本当に理解できない、あの心理状態を作ろうとするのは本当につらく、体調にも響く。ある時、好きな人のためなら死ねるかなと考えて、バルジャンへの愛 (Loveじゃないですよ! だそうなので敬愛?) がもしあって、彼の今後のために死ぬのならと、実際に舞台でやってみたら、本当に涙が溢れて歌えなくなったほど。
それが起きたのは、ある期の別所バルジャンの時だった。

などなど。アンジョルラスのリボンの形 (ふっくらさせたいから、マジックテープじゃなくて結びます!)、死ぬ時の角度の美しさ (できるだけ逆さに見えるように、踵だけひっかける、大きく揺れたら当然落ちるけど、幸いなかった) とか、非常にこだわりを持って演じられていたのも分かり、興味深かったです。

最後の方にあった、今回のオーディション話。「落ちた」 とここまではっきり言うのはこの人くらいでしょうね~ 「演出が求める土臭いジャベール像に合わなかったから」、というのは前回も聞いた (そして映画を見て納得した) けど、もっと経緯が加わってました。

「オーディション後、コールバックがあって、あるバルジャン候補の方 -エッと思うような- と ”対決” をやった」
このお相手、やっぱりジュンヒョンさんですかね? ジュンヒョンさんも、岡さん言うところの、従来の日本版のすーっとしたジャベタイプだから、キャラがちょっと被っちゃいそう。
でももしそうだとしたら、その幻の対決歌は聞いてみたい~!

あとは最近の波乱・昇格話。「いつもおんなじ人が主役で、自分たちは入ったとしても小さな写真だろうというのは、役者もやりがいがない。実力で上がれるんだ、という舞台はレミゼ」 だとか。
確かに、いわゆる "サンボドリーム" があるのって、日本ではこの作品くらいで、外国人演出家が決定権を握ってるお陰かも。固定役者のファンには複雑な時もありますが…

福井さんの怪我による組み換えと直接関係ないのに、アンジョルラスに入った杉山さんについては、「きっと、演出家に気に入られているんだろう。今は演出家本人でなくそれに託された人が来ているけど、その人が有のアンジョルラスを演出家に見せたいと思ったのでは」 と。その証拠に、鎌田ジャベールの登場は後半からだけど、杉山さんはもうプレビューから入ってる、とか。

…って、代わりにアンジョルラスの回を削られた人は演出家の評価が低いってこと!? がんばって!!

岡さん、二都物語の稽古のため6月からは帝劇詰めだそうで、「何かあったら歌だけは歌えますから、呼んで」 と言ってるとかw きっと何割かは本音なんだろうなぁ。私もジャベ聴いてみたいです~
by yukituri | 2013-04-14 03:50 | CD/ DVD/ 映画感想 (内外)