人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

レミゼCD聞き直し中

(mixiつぶやきばかり増えるのもナンなのでこちらに)

ロンドン初演から始めて、レミゼのCDを聞き直してます。したら、"What Have I Done" と "Javert's Suiside" が同じ旋律だと気づきました。ついでに "Who Am I" にも同じモチーフ。
なんて今更なトロさで(^_^;A すが、組み立て上手いですね~♪

2番目には "Chris Murray Musical Hits" からレミゼ曲抽出。独語。CDでは他の作品が挟まってるけど、こうしてみると、バルジャンの独白→ 私は誰だ→ 彼を家に→ 星よ→ 自殺って、かなり壮絶。並べて聞くとバルジャンが好きかな、実際に見てるし。"Stern" (星よ) は Uwe さんの20周年ベスト盤をプレイリストに並べることにしようっと♪ 公式音源はそれだけ… ベルリンのCDもあるといいのに!

3番目にはパリ版を聞いてます。英独の方が聞き取れて好きだけど、実際にはこうしゃべってたんだよな、と思うと不思議な感じ。モワ・ジャヴェール (私はジャヴェールだ ?) とか、モンセニョール (猊下 ?) とか断片的にしか分からないけど、面白い。

パリ版、言葉は違うけど、役者さんの声の響きはかなりロンドンと似てますね! バルジャンの張りつめた感じとか。コゼットが声楽系で綺麗な声、フランス語に合う~ と思ってたら、マリウスがなんじゃこりゃな声でヘナチョコ。せっかくのプリュメ街の3重唱が…
by yukituri | 2013-05-21 19:48 | 東宝・梅芸系