日本版LNDも気に入りました


by yukituri

先にできることがあるのでは? < ミューの売り方に思う

ドイツ語圏の有力キャスト連を呼んでくれただけで感謝なウィーンミュージカルコンサート2ですが、他も含めチケットの売り方や韓国押し人選を見ると、もっと先にできることがあるだろうと思ってしまいます (愛ゆえの苦言ということでご容赦を)



例えばチケット。私、Bunkamura プレミアムチケットの有料会員なんですが、先行初日に見て唖然としました。中央横通路より前方、(20列より前) 全く売ってないんですよ! プレイガイド先行や一般販売でも二十ン列以降ばかりだったというし。

*チケットの売り方への疑問 (主催者にもよりますが、少なくとも今回)
 先行抽選とかで (売る側が先に埋めたい) Sの末席しか来ない
→ 定価で前売りを買うのなんてアホくさい、と買い控え
→ 売れないのでオマケ付きや割引をどんどん出す
→ それでも売れないので招待券を大盤振る舞いする
 & 残しておいた前方センターを割引リピチケで放出 ←今ココ

席が選べない先行じゃどこが割り振られるか分かったもんじゃないし、どう見てもSの中にAや (Bにさえも) すべき場所が多すぎる。
最初のウィーン版エリザ来日の時、冠スポンサーのVISAカードで4枚取って、全部20列だった時は (本来A席でしょう!) ホント目がテンでしたわ。

前売りで買って良かった~ と思える前方センター席が関係者やファンクラブ以外でも普通にいくつか取れれば、一般客だって前もって確保する気も起きようというものなのに。
席番も分からないから、私の場合最近じゃ、場所分かってから買える & 市場価値が効く掲示板頼りです。

出し惜しみ → 埋まってないから特典 → 定価バカくさいという悪循環。


* これは日本の商業ミュージカル全般に言えることですが、キャスティングへの疑問
 事務所の力に配慮してやチケットの取次販売に期待し、歌えない有名人を主役に
→ 真ん中が一番下手でミュージカルファンが引く
→ 日本人じゃだめなのかと、欧米や韓国から呼ぶ

  (最近ガラコンでの韓国押し強すぎ。オクさんの歌は凄いけど、WMCに混ぜるのは、言葉の響きも違いすぎるし個人的に勘弁。しかも、新旧2人もウィーンの本物エリザベートがいる場所で 「私だけに」 って?? 梅田だけの人は Annemieke のこの歌聞けないんじゃ?)

→ うまいじゃん! 日本キャストやっぱだめだわー、となる ← 今ココ

オリジナル版の場所でもない、日本と顔もほぼ同じな韓国キャストを呼んでくる前に (キム・ジュンヒョン氏のように歌の日本語がほぼ大丈夫な場合は別)、タレントよりよっぽど訓練されて上手い日本の中堅・アンサンブル役者をいくらでも抜擢できるでしょう。韓流ファンや兼ファンもいるけど、普通のミューファンも多いんだし。

実力が全員かなり以上だった、今回レミゼの成功を教訓にしてほしいです。

ついでに言うと、宝塚も "海外展開" 言う前に東京市場もっと開拓してほしかったなー。バウホールでしか見られないけど、関東でもやれば見たい演目が多いんですよ~
[PR]
by yukituri | 2013-07-08 18:39 | 国内観劇 (その他)