日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ガトウィック発のルフトハンザ、チェックインは空き空き

移動中に書いてた体験談。ガトウィックにはどのくらい前に行ったらいいのか、ネット情報を探しても手ごろなのに当たらなかったので、1例として参考までにアップします。




旅の2日目、ロンドンからフランクフルトへ飛びました。ルフトハンザのサイトで52ポンドと安くて9:50と時間の手ごろそうな便を買ったら、ヒースローじゃなくてガトウィック発で失敗(^_^; 成田のつもりが茨城、みたいな? (羽田はロンドン・シティだとおも)

いつまでに行ったらいいのか。ルフトのコールセンターでは、「チェックインは40分前まで」 とだけ言われたのですが、前にロンドン・スタンステッド空港で入国手続きでひどい目にあったし、ある旅行記で 「大行列、2時間前でもキツキツ」 という体験談を読んで不安になり、2時間45分前に着くバスを選びました。そしたらさすが早朝、順調な走りで35分前に着いてしまい、待ち時間が3時間20分にも。とほほ。

旅の開始から寒さが染みついてる感じ。バス内でも体が冷えたので、空港のカフェで暖かい飲み物を買って1時間半ほど過ごしましたが、風が吹き込んでこちらもけけっこう寒い。

出発1時間半前にチェックインに行ってみたら、ルフトハンザはカウンターが2つと、客が2~3人いるだけ。カウンターの人によると、「ガトウィックはヒースローよりずっと小さいし、1日1便しかない」 (そりゃ安いわけだわ) 全然混まない」 とのこと。「大行列だったって体験談読んだけど」 と言ったら、「イージージェット (格安航空) とかならあるかもしれないけど、ルフトハンザのことじゃないんじゃないの」 だって。

飛行機自体は機材が小さいし、けっこう混んでました。成田発ソウル行きみたいなものか。

あともう一つ覚え書き。ルフトハンザの場合、出発23時間前からチェックインと荷物預けができて身軽になれるけど、それは残念ながら同じ空港だけだそうです。ロンドンは同じでも、ヒースロー着ガトウィック発とかはさすがに無理。この意味でも、うっかりガトウィック便を予約しちゃったのが残念でした。

この空港はたしかにけっこう小さく、羽田のターミナルの片方と、ソウル金浦の中間くらいかな? ただ、出発間際に割り当てられたゲートは空港の一番端で、気分的に1キロほどあったような!?

飛んでるのはイージージェットとヴァージン・アトランティックが目立ちました。ヴァージンのカウンターは数が多く、かなり混んでましたね。

出国審査もなかったし、空港着が出発の1時間前とか、かなり間際でもひょっとして大丈夫だったかも。もちろん、いつもそうとは限りませんが! 渋滞だの列車の遅延だののリスクもありますから、自己責任ですね。
[PR]
by yukituri | 2013-10-14 09:42 | 観劇旅行 (日記・計画他)