日本版LNDも気に入りました


by yukituri

ネット上のラジオ番組を録音

 パソコン+IC (ボイス) レコーダーや、しえるさんのブログでずっと前に紹介していただいた (その節はありがとうございました) HPで解説されていたフリーソフトを使って、インターネット上の音源を録音する方法を、遅まきながら試してみた。



 前者は 「抵抗入り」 オーディオケーブルで2つをつないで両方のボタンを押す。簡単なはずだけど、音量調節とかけっこう試行錯誤。後者は、ソフトをダウンロードしたり日本語化パッチを当てたりと、ほとんど半日がかりだけど、何とかかんとか原始的録音と編集に成功(ふぅ)

 でさっそく、前に書いたオーストリアのラジオ局の番組 MUSICALMIX のアーカイブから、「日本におけるウィーンミュージカル」と、9月にあった 「Uwe Kröger特集」 を録音。携帯オーディオ用に曲を切り出してみた。Uwe特集の方には、サンセット何とかやらナポレオンやら英語の歌もいっぱい。きれいな発音だと思うけど、やっぱりドイツ語の方がステキだなぁ。
 その2回前の 「リクエスト特集」 では、Kein Kommen ohne Gehen (愛と死の輪舞の原曲) も流れてたけど、「エリザベートから一曲」 というだけで、DJの解説はなかったような。ドイツ語圏のファンのみなさん、どんな位置づけの曲か知ってるのかしらん。

 このあたりの録音-編集方法は、DVDの音声の録音にも使えそう。花組のエリザベートでやってみようかな(^^)

 ←よければクリックして下さい。
[PR]
by yukituri | 2005-11-03 15:59 | 普通の日記、PC・語学関係