日本版LNDも気に入りました


by yukituri

遠征で温泉 (宝塚近辺)

この話題を出すのは初めてかも(^_^;) 実はワタシ、温泉ファンでもありまして。今回の遠征では宝塚近辺の温泉に2カ所ほど行って来ました。1カ所目は武田尾温泉。有名どころの有馬か宝塚温泉に泊まろうかと思ったけど、高いんだもん(涙) 車で行くと細い山道を30~40分だけど、電車なら9分くらいであっという間。近い割に秘湯ムードの穴場的温泉です。

宿は河鹿荘という茅葺き屋根 (全景は見えず残念) の旅館で、1泊2食1万4000円(税・サ別)~ 安いコースにしたけど、牡丹鍋がものすごいボリュームで(こ、このワタシが食べきれないなんて)美味しく、ご飯もよかった。お湯は美肌系? 鉱泉だから加熱循環だけど、濃度がある感じで悪くなかったです。気遣いも細かく、ひなび宿が大丈夫ならけっこうお奨め。

もう1カ所は、隣駅の中山寺にある日帰り温泉 「宝乃湯」。最近できたというきれいな施設で、スーパー銭湯というか、いろんな種類のお風呂やサウナがあります。特筆すべきは半露天の源泉かけ流し風呂! 直径2メートルくらいで小さいけど、へんに薄めたり循環したりで有効活用?しようとせず、温泉そのものの力を体験させてくれる姿勢が好感度大。萱葺き屋根の下のヒノキ風呂も、普通のお湯だけどいい感じでした。700円。駅からも行きやすいし、また遠征することあったら再訪したいな。
[PR]
by yukituri | 2006-02-05 18:07 | 普通の日記、PC・語学関係