日本版LNDも気に入りました


by yukituri

変なトラックバック再び

久しぶりにメニュー管理をしていたら、アルファベットのトラックバックの嵐がまた来ていたことが分かり、ちょっとプンプン。いかがわしいサイトやら、主張は立派なんだろうけどの市民運動サイト?やら、こういう英語のは問答無用で削除していましたが、埒が明かないのでURL拒否にしました。

じゃあ、日本語のなら問題はないかというと、1)業者の宣伝サイト、ガーデニングやら着歌やら無差別に送っているとしか思えない。とか、2)テーマがちょっと似ている個人のブログ、というのもありますね。

2) は悪気はないんでしょうが、トラックバックだけというのは、「自分のブログに客を呼びたい」 という営業? ネガティブオプション(送りつけ商法) みたいで、いかがなものかと思いますね。削除するほどじゃなくても、向こうさんにコメントしたくはならないですな。

というわけで、トラックバックしていただく初めての方は 「**つながりで」 などと一言コメントして下さいね!
[PR]
by yukituri | 2006-05-26 07:37 | 普通の日記、PC・語学関係