日本版LNDも気に入りました


by yukituri

1等車のぜいたく

普段はグリーン車やビジネスクラスなんてとんでもない、せいぜい総武線の快速グリーン車(550円)をたまに奮発するくらいの私だけど、今回の旅行では何と列車はほとんど1等車! というのも、ドイツ・スイス2ヶ国用のユーレイルパスが1等しかないからというだけの理由なんだけど。

で、使ってみると、(DBの遅延の多さに文句はあるが) これが実に快適♡ 休暇時期で2等車が混み合っていても、1等はまず空き空き。4人がけの席を独り占めしたり、6人用のコンパートメントを丸々使えたりした。最新の
d0064742_1845525.jpgICEとかはあまりたくさんリクライニングにならないけど、旧式のICのコンパートメントだと、両側から椅子を引き出すと、真ん中で合わさって、セミフラットシートになる。27日のオーバーハウゼンからシュトゥットガルトへのICでは最後は6席ともそうして、ほとんど和室状態で寝転がってたりして(^_^; 

無謀ハードスケジュールの旅だし、ちょっと奮発する価値はあったかな。

ちなみに、ICEだとリクライニングがあまりならない代わりに、客席にコンセント (!) やラジオ端子が付いてる率が高くて ラップトップ派には便利。ただ、携帯電話が特別な静寂車両を除いてフリーパスと言うのが、時々神経に障った。もう、ビジネスマンの 「走るオフィス」 状態なんだね。
[PR]
by yukituri | 2006-08-01 23:32 | 観劇旅行 (日記・計画他)