日本版LNDも気に入りました


by yukituri

旅行中インターネット事情

(これからあの辺に行かれる方のご参考までに)

d0064742_224425.jpgけっこう通信事情はよく (無線LAN他)、2日に1回くらいはネット接続ができたし、ドイツ・スイスの鉄道1等車では大体はコンセントも使えたので (新型ICE車両はほぼ各席に完備!)、小型ノートを持っていく価値は十分あると思った。

短時間制の料金で無線LANができたところ= 宿2軒。部屋では厳しいがロビーなら電波状態が良かった。ルフトハンザの機内も (ちょっと高い)

無料で暗号も付いていたところ= 宿1軒。ロビーのみ。
無料だけどセキュリティなし= 宿1軒。部屋もOK。

モデムでしかできないと言われた= 宿数軒。モジュラーの形状が違うのでアダプターと海外接続アシスタント (プログラム) などの事前準備が必要。今回はなくて断念。

ありがたや、分刻みの安い料金の有線LAN= ミュンヘン旧市街のネットカフェ。代わりに、その日の宿はたっかーい (数千円!)1日料金のみ。

その他、公衆無線LANが、主要駅や空港のあちこちに付いていた。ICEの一部の路線では走行中も大丈夫らしい。
料金を払ったはいいがログインがうまくいかなかったり (チューリッヒ空港)、最後にやっと一次利用登録にたどり着けたり (入り口が分かりずらすぎ!<ドイツテレコム、通称T-COM?) いろいろあったが、各国の電話会社がものすごい勢いで無線スポットを広げている様子が分かった。
[PR]
by yukituri | 2006-08-09 22:26 | 観劇旅行 (日記・計画他)