日本版LNDも気に入りました


by yukituri

「エリザベート」 作品データ ⑤ 海外CD/DVD

星は単に私の好み~!

ウィーン版 (発売順)
初演版CD 1992 26曲 ★★★★1/2
 Elisabeth = Pia Douwes, Der Tod = Uwe Kröger
CD1枚だけ買うならこれ! 初演の2人は絶対ベストコンビ。曲数が多く、歌詞付き。国内で出された、訳入りの日本語ブックレット付きもあり、一番その辺で買いやすい。若くて幸せ一杯の "Nichts ist schwer" と 2幕の対決歌 "Maladie" が入ってないのが返す返すも惜しい。

ライブ版CD 96年 2枚組 36曲 ★★
 Elisabeth = Maya Hakvoort, Der Tod = Addo Kruizinga
 主役2人の歌い方があまり好きでない。トートは当時の 2teだそう。

再演版キャストお試し?CD 03年? 5曲だけ?収録。持っていない。

再演版CD 04年 15曲 ★★★
 Elisabeth = Maya Hakvoort, Der Tod = Mate Kamaras
 Mayaさん、ライブ版よりずっと歌い方好き。Mate のロック調も面白い。
 DVDと重なる人が多いので、そちらを買うなら別バージョンのCDでも。

DVD 06年 ★★★★★
 Elisabeth = Maya Hakvoort, Der Tod = Mate Kamaras
 待望の海外版初!DVD。日本用に NTSC方式(普通のプレーヤーOK)もある。画面が暗いのが惜しいが、ハリー・クプファーの前衛的な演出と、割れるわ回るわ持ち上がるわの、すごい床の動きが楽しめる。
 ルドルフ (Fritz Schmidt) が美しくない (ごめん) のが残念。声は悪くないので、CD (Lukas Perman) と逆ならよかったのに…


ハンガリー版CD 96年 25曲 ★★★
 Elisabeth =  Safar Monika, Janza Kata, 死 (Halal) = Mester Tamas (名前は姓-名。でもアクサン付けられてない、すみません)
 エリザベートは2人交互に? 「死」 がなかなかセクシー。全歌詞付き、でも読めないし(^_^; 曲目は多いし、ご当地ソング 「エーヤン」 も収録。

オランダ版CD  1999年 16曲 ★★★
 Elisabeth = Pia Douwes, 死 (De Dood) = Stanley Burleson
 母国語での Piaさんの歌が迫力。ルドルフはウィーンライブ版のトート。
 やっぱり歌詞付き、でも読めないし(涙) 響きがドイツ語に似て面白い。

エッセン版CD 01年 16曲 ★★★★
 Elisabeth = Pia Douwes, Der Tod = Uwe Kröger 
 初演CDの2人が円熟味を増して復活。新曲 "Wenn ich tanzen will" あり。ルドルフ (Jesper Tyden) もいい。歌詞付き。

10周年記念ガラコンサートCD 02年 26曲 ★★★★1/2
 それまでの各国キャストが22人?が大集合。歌われる言語は5ヶ国語? エリザベートとトートは各6人くらい(^_^;? 日本からは一路さんだけ参加。でも、エリザベートとトートの両方を演じてるのも当然この方だけ。
 歴代・各国トートとエリザベートが1フレーズずつ別の言語で歌い継いだり、ルケーニ3人が交代で歌ったり、すっごく楽しい。
 今はなき 「コピーガードCD」 で、素直にパソコンで読めないのが難点。

シュトゥットガルト版CD 05年、8曲 ★1/2
 Elisabeth = Maike Boerdam, Der Tod = Olegg Vynnyk
 エッセン版との抱き合わせで、リーフレットもそのまま!という極悪CD。闇広がないのも… 東宝専用の曲だった 「夢と現の間に」 のドイツ語版がなぜか聞けるのは面白いが、エッセン版を買っていない人だけにお奨め。 


というわけで、私のお奨め購入順は、
①ウィーンDVD ②ウィーン初演版CD (最初に聞くなら) 
同率 ②10周年ガラコンサートCD (ある程度詳しい方には特に) 
④エッセン版CD (興味があればシュトゥットガルト版でも) かなと。


ちなみに、日本だと、宝塚の5組全部のCD・DVDが完備! してて、それぞれ熱烈なファンが付いてます。私は唯一生で見た月組かな、やっぱり。この冬にあったOGのガラコンサートDVDも、2枚組で他と同じ値段だから、なかなかお得 (セットとダンスはないけど)。
宝塚版については、右のリンク欄の若牧さんのサイトが出演者とかすごくお詳しいので、そちらを見るのがお奨めです。

東宝はCDだけ。何枚出てるかはよく知りません、ごめんなさい。
[PR]
by yukituri | 2006-08-25 23:25 | エリザベート (データ/雑談)