人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本版LNDも気に入りました


by yukituri

花組 「ファントム」

9/10(日) 11:00 2階1列センター

あちこちでいい評判を聞いて、オークションで購入(友会とかは全滅だったので) 幸い、そう多額の上乗せをせずに、いい席が落札できた。

花組 「ファントム」_d0064742_104343.jpg宙組を1回見て以来の宝塚ファントム。やっぱりロマンチックでエエ話や~ しかし、いかん、「オペラ座の怪人」、もっと言えば "Das Phantom der Oper" の聞きすぎ(^_^; 向こうで3回見たばっかりだし。要所要所で、あのメロディーを、耳が待ってしまっている。
例えば、ラウルならぬフィリップとクリスティーヌがルンルン(死語)と出かける時は、つい "Impertinent!" (厚かましい奴!) と上から Uweさんの声で響きそうな気分に…

それはそれとして花組ファントム。ルックスは宙の和央さんの方が合ってたと思うけど、春野さんのも暖かみがあっていい役作り。歌はもちろんこちらの方が好きだし。いつもながら朗々、とても安心して聞いていられる。
クリスティーヌの新娘トップ桜乃彩音さん、金髪が似合ってて、花總さんに通じる可愛さがある。「歌が苦手」 という前評判の割には上手で、あちこちで言われてる通り健闘していた。エリックのお母さんの花咲りりかさん?の歌はもっと良かったが。

男役では、私の目を新たに釘付けにした美形さんが1人。フロックコートに金褐色の長髪で、多分オペラ座の団員か事務方だけど、華やか過ぎて時々、伯爵と間違える。タイターニアの時には最初に 「ファントムだ!」 と叫んでたな。パンフレットでも役名しか分からないけど、”モーク・レール”の眉月凰さんか。

キャリエールの彩吹真央さんも、慣れない?中年の役をきっちり仕上げてて、えらい。銀橋のエリックとのシーンは聞いてた通りしみじみ。

華形ひかるさんやら、朝夏まなとさんやら、元浮浪者にしては麗しすぎる 「従者」 さんたち。きっとファントムが顔で選んだに違いない(^_^; しかも御自ら彼らの食べ物を調達してるんだそうで。ALW版の怪人のように給料を脅し取ってるわけでもなさそうなのに、生活力あるな! てか、ちゃんと外出できてるのか、とか、全然怖がられるような顔じゃないじゃん、とか、地下の小さな沼のほとりに何であんなでかい森があるんだ、とか、突っ込み所は数多い。ま、きれいで格好いいからOKだけど。

正直、ストーリーの整合性や曲の力は 「オペラ座の怪人」 が上だと思う。でも、こちらも十分美しい作品だし、宝塚にはずっと合っていると感じた。
by yukituri | 2006-09-10 17:09 | 宝塚 (他作品、雑談)