日本版LNDも気に入りました


by yukituri

今日借りてきた本 エリザベートやAKURO関係

皇妃エリザベート 永遠の美  南川三治郎 2006年 世界文化社
 特に新味はないけど、肖像画や写真がいっぱいで楽しい。

図説ヨーロッパの王妃  石井美樹子 06年 河出書房新社
 表紙の中心とトリがエリザベート。他にも中世近代の王妃王女多数。

東北の田村語り 阿部幹男 04年 三弥井書店
 AKURO関係。「田村丸」 と 「鈴鹿御前」 の伝説が詳しく出ているので。彼は何と、3代にも渡る伝奇的出生のスーパーヒーローだったみたい。

カロルス大帝伝 エインハルドゥス 筑摩書房 1988年
 一冊だけ異質(^_^; カール大帝(ドイツの呼び名)/シャルルマーニュ(フランスの呼び名)は、自分では何語を話していたのかふと興味を持って質問サイトで教えてもらった同時代の伝記。バイリンガル王だったらしい。ちなみに 「カロルス」 はラテン語表記。全くヨーロッパの名前って(^_^;

じっくり読むのはこれから。週末後半のお伴にしようっと♪
[PR]
by yukituri | 2006-11-04 13:15 | 普通の日記、PC・語学関係