日本版LNDも気に入りました


by yukituri

初詣 @ 成田山

d0064742_1621367.jpgようやく初詣に行って来ました。千葉にいながら、まだお参りしてなかった成田山へ。ここって、日本2位くらいの人出の場所でしたよね。もう5日、しかも午後遅めだというのに、参道はまだまだ人だらけ。
和風の街並みがいい感じですが、何ヶ所もケバブ売ってたり、割と無国籍(^_^;A

d0064742_22174870.jpg本堂に行ってみると、ちょうど1時間に1回の法要が始まるところだったので、ちゃっかり見させていただきました。ミューファンなせいか、お経も微妙にハモってるように聞こえてしまったりして。
ここは真言密教、ノーマクサンマンダー しか分かりませんでしたが、うちの宗派の浄土真宗に比べてにぎやかな感じが興味深かったです。お堂の中でかなり大きな火 (護摩でしょうか) を焚くのも、演出が派手でいいですね。
[PR]
by yukituri | 2008-01-05 22:31 | 普通の日記、PC・語学関係