日本版LNDも気に入りました


by yukituri

「ファントム」 演出他感想

遅くなりましたが、演出他の感想 (+突っ込み? 爆) です。

宝塚版との違いがやっぱり目に付きました。人数は圧倒的に少ないですね。どうやって養ってるんだろ? とナゾだった 「ファントムの従者」 さんたちって、やっぱり男役のみなさんの出番を作るためだったんですね(笑)

衣装もけっこう地味かな。クリスとか。セットも現実味優先?と思えば、なんでそんなものが存在できるのかナゾだった、地下なのに明るい森はこちらもあったりして。オリジナルバージョンからそうなんでしょうか。

やっぱり歌が少ない。幕開けのファントムの独唱が存在しないのは想定内でしたが、あれっ、お母さんの 「マリアさーま」 と高い歌もない?? 映像の歌ももちろんきれいなのですが、姿月さんは成熟した声質だし、クリスティーンと歌そっくりという設定にするには、もっと高音のがよかったんじゃないかな。ちょっと残念でした。

総合的にはやっぱり 「オペラ座の怪人」 の方が音楽や娯楽度は上ですねぇ。エリックの内面や生い立ちを描いてる点はこちらの方が (かなりナイーブでも) 気に入ってますが。大沢さんの演技込みだからかな。背高いし、存在感ありますね。

主役2人の歌に満足できればもう1回見たいかな、この間の質のままなら、8000円 (宝塚S席) ならリピートしてもいいか、と思いました(^_^; 
辛口? ファンの方、ごめんなさい~ ネタバレっぽい部分、more に入れてましたが、千秋楽になったので解除します。

開幕前にロビーや客席をウロウロしてくれるキャストさんたち、雰囲気が出ていいですね~ 長マントのシックな姿で、中にはフランスパンかじってたり、どういう関係なのか、金髪のアコーディオン弾きさんもいたりして。

d0064742_19593477.jpg劇中オペラの幕開きのところ、某扉近くが 「立見席」 という設定だったのが面白かったです。上手には伯爵も陣取って拍手!
あそこにちょっとだけある席の人は超お得ですね~ いっそ売らないで、「VIP用のオペラ座ボックス席」 ということにすればよかったのに。

ファントムが仮面を取る時のクリスの 「ああ、やっぱりだめ!」 という感じ演技、宝塚版のややわざとらしい? (ごめんなさい) 叫びより気に入りました(^^) ラスト近く、シャンデリアならぬファントムが宙ぶらりんになったのも、なるほど! と感心しました。その後の仮面が取れるところ、顔が違ったのはファンサービス(^_^;?
[PR]
by yukituri | 2008-02-16 19:41 | 国内観劇 (その他)